« 魔物いろいろ | トップページ | Get Wildはやっぱり名曲だったという話 »

2012/10/23

総括と今後の展望

20ウン年ぶりの発表会の総括、ならびに今後のピアノレッスンの展望を。。。

【発表会について】

◎良かった点
・1つの曲を半年前から練習し続けた結果、“曲想や細かい表現に気を配って弾ける”というところまで到達することができた
・奇跡的に暗譜にも成功
・とりあえず人前で弾くには弾いたので、経験値がupした
・母へのプレゼンに成功、どうやらアップライトピアノを買ってもらえそうな予感

△反省点
・手の震えをコントロールできなかった→緊張をどう克服するか
・練習時のチカラを100とすると、本番は50も出せなかった→本番での再現率をどうやって上げていくか
・眉毛はやはりあったほうが落ち着く→今度はかきます(゚ー゚;

↓↓まとめ↓↓
来年の発表会を目指すのはもちろん、音楽教室内で行われている演奏テスト(年に数回あり)などを利用して、もっと人前で弾く機会を多くしていきたい

【今後の展望】

以下のテキストを使って、練習頑張りマス。

○ハノン
スケールやる。
○インヴェンション
発表会のどさくさに紛れて、6番が合格。弾けるうちに録音して、5番の練習を開始します。
インヴェンションはあと5曲!!
○ブルクミュラー18
発表会が終わったので、そろそろ復活させたい。2.真珠をやる予定。「ウナ コルダ」って何デスカ?
○お菓子の世界
中途半端に練習していた、16.金平糖と、7.ドロップスを仕上げたい。それが終わったら、この曲集はいったん寝かします(-.-)zZ
○ギロックベスト LEVEL 3
お菓子の世界がひと段落したら、いよいよ!!!憧れのギロックに挑戦したいです。
楽譜はもう買ってあり、譜読みだけは数曲やってみた(まだちゃんとは弾けない)

↓実は、こんな素敵な会にも入会済みなんです。

キロック友の会 

会員番号34番(^^)そろそろ活動を開始したいと思います。

さあ、いっぱい楽しむぞ!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
Ts3v02370001
(旦那撮影)

|

« 魔物いろいろ | トップページ | Get Wildはやっぱり名曲だったという話 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

20ウン年振りの発表会。お疲れまさです!
よく舞台に立ちましたね~~って、かなりの勇気が必要ですから(^_-)

何かの糧になったようでなによりです!

ギロック楽しみ♪

投稿: kassii3 | 2012/10/24 12:17

>kassii3さん
コメントありがとうございます!(^^)
人前で演奏するって、やっぱり難しいですねーーdown子供のころは何にも考えずにできたのに…。近年まれにみる緊張MAXなひとときでした。
kassii3さんも近々、人前で演奏されるとのこと、愛する(?)ギロックを優雅に弾いちゃってくださいね(≧m≦)
私もギロックを弾いてニマニマしたいと思います!!

投稿: asapon | 2012/10/24 13:48

発表会お疲れ様です。
ド素人&ピアノ弾けない人間の私が言うのもなんですが、素晴らしい演奏じゃないですか!!
人様の前でこんだけ弾けたら、もう十分・・・って感じですが、asaponさんのモチベーションの高さに感動sign03

しかし・・・眉毛は、失礼ながら笑ってしまいましたhappy01
かくいう私めも、眉毛なしでは生きていけない(笑)のに、結構書くの忘れるウッカリ者です。
ある意味、力が抜けてそれはそれで良かったのかもよ・・・。

今後のピアノ記事も楽しみです!!

投稿: taenee | 2012/10/25 09:36

>taeneeさん
コメントありがとうございます!!
眉毛かき忘れ事件、共感(?)していただけて嬉しいです~((T_T))
まさかの眉毛"のみ"省略…他の部分がガッチリメイクだったため、異様なバランスでしたよ…down
動揺してるときって、何が起こるかわかりませんね…(*_*)
あの演奏も聴いていただけたなんて~~taeneeさんから温かい親心みたいなものを感じます…(笑)
なかなか弾けるようにならなかったり、練習の時間をとるのが難しかったりすると、『大人ピアノ』はすぐモチベーションが下がっちゃうのが悩みです。ここでの更新を励みに、楽しく長く、ピアノに触っていたいと思います(^^)

投稿: asapon | 2012/10/25 15:48

おおおーー!!
おめでとう♬☆☆!!見に行きたかったな〜。

インベンション、どんどん進んでるね!すごい!!
いったん寝かせる、のだめみたい♬

とにかく、舞台を踏む、大事だよね!

投稿: paphoon | 2012/10/25 23:47

>paphoonさん
コメントありがとうー!!!!
発表会、なんとか終わった~(◎o◎)でもまだ友人を招待できるご身分ではございません…精進します……(^。^;)
インヴェンション5番、練習し始めたんだけど、弾けるようになる兆しが、まるでないのよ(ToT)片手もきついーdownしかし挫折したくないー(>_<)うーー
ゆっくりゆっくりでいいからなんとかならんかなぁ。インヴェンション、やっぱり難しいね。

投稿: asapon | 2012/10/26 07:58

asaponさん、こんにちは♪
発表会お疲れ様でした~~!!ちゃんと弾いてらっしゃるじゃないですか!暗譜なんですね~。私、最近まったく暗譜してないです。。。しかも、人前で弾くのなんて、園の誕生会で歌の伴奏をするくらいです。それでも緊張するんですから!!asaponさん尊敬します。眉毛事件は笑わせていただきました(^O^)

インベンション、5と6はマルがもらえず三角だった曲です(^_^;6はひたすらラにシャープをつけたらしく、当時の先生の怒りの書き込み多数(-"-)asaponさん、楽譜はどこのを使っていらっしゃいますか?私は全音だったのですが、講座を受けた時にカワイ(ほとんど原典版に近い)をすすめられ、あまりの違いにびっくりして…。
ハノン、本日ブックオフにて「見やすいハノン2」というのを105円にてゲット。音階とアルペジオを練習しようにも昔の楽譜はぼろぼろで見たくもなく、美しい中古(新古?)を手に入れたので私も頑張ります!
ギロックはメロディーが美しいですよね~。録音楽しみにしてまーす!

投稿: yoshiko | 2012/10/26 17:19

>yoshikoさん
コメントありがとうございます!!いやーなんとかかんとか終わりました~>発表会
本番は、念のため(あたま真っ白になったとき用に)コピーした楽譜を置いて演奏しました(^^)でも、暗譜できててよかったかもです…。なんせ眉毛を消失するくらいの動揺っぷりだったので、覚えてなかったらさらに手が動かなかったと思われ…。
園の行事での伴奏って、絶対失敗できないし、すごく緊張しそう((+_+))yoshikoさんさすがです
インヴェンション、なんとなく6は合格しました。テケトーなダブルシャープですけど…(^-^;5が異様に難しくて、くじけ気味です(T-T)
楽譜は、これまたテケトーに購入した全音を使ってます。先生は春秋社のを使ってらしたそうです。
カワイのがいいんですね。バッハは楽譜によって全然違いますもんね(?_?)全音のは解説が詳しくて助かってますが…。
ギロックも頑張ります!!yoshikoさんのドビュッシー録音もぜひ♪ρ(ーoー)♪

投稿: asapon | 2012/10/26 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 魔物いろいろ | トップページ | Get Wildはやっぱり名曲だったという話 »