« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012/11/26

譜読みが大変な曲

久しぶりにレッスン室で練習。録音もしてきました(^^)

録音にチャレンジしたのは、すでにマルをもらっているこの2曲です。

バッハ/インヴェンション 6番


[VOON] インヴェンション6_121126_1426

湯山昭/ドロップス (「お菓子の世界」より)


[VOON] ドロップス_121126_1436

どちらも譜読みが本当に大変だった(@Д@;
インベンション6は、「ダブルシャープの曲」、ドロップスは「♯と♭の曲」として私の記憶に刻み込まれました。。。

でも、ドロップスはホントに“缶に入ったいろんな色のドロップ”という感じの曲で、弾けるようになってからはすごく楽しくて毎日弾いてました。

さて、これでしばらく「お菓子の世界」は寝かせておくことにして…(インヴェンションは5番練習中ですよ…)ギロック頑張りたいと思います!!
まずは、「公園で遊ぼう」という連弾の曲を先生と練習しています。
なかなか息が合わなくて苦戦中。。。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
綺麗に合うと、合唱コンクールの課題曲みたいな雰囲気になるんですよねえ~(?)
年内のレッスンで仕上がるといいなと思ってます(^^)

| | コメント (0)

発表会 2012

Dsc_0011ok

今年の娘の発表会(@モダンバレエ教室)が、無事に終了しました(^^)

本番前1か月になって骨折あり、マイコプラズマあり…でヒヤヒヤしましたが、可愛く立派にやり遂げることができました。良かった良かった(*^-^)

年少の終わりにこの教室に入会した娘、早いもので、今回で6回目の発表会でした。
コンクールを目指す…というような、「本気の習い事」ではありませんでしたが、優しい先生や明るい仲間たちと一緒に、6年間、踊ることを楽しんできました。

実は、、、来年の初めに、娘は慣れ親しんだこのバレエ教室を退会する予定なのです。
来春に引っ越しを予定しているため、物理的に通うことが難しくなる、というのが退会の理由です。

寂しいので、まだ誰にも報告できてないのだけど…(p_q*)

バレエ教室に通った年月は、そのまま娘の成長の過程であり、私の“女の子のママ”としての歴史だと感じています。
本当にあったかい雰囲気のお教室で、毎年の発表会もすごく楽しかったです。

♪ブログにつづってきた、娘の発表会の記録まとめ♪
◎ 2011(小3)
◎ 2010(小2)
◎ 2009(小1)
◎ 2008(年長)
◎ 2007(年中)

久しぶりに読み返してみると、私も若いっていうか…(恥)
ママとしての幸せをたくさん感じることができたなぁと改めて感じます。

いっぱいの感謝の気持ちをどうやって形にしようか、娘と相談中です。

| | コメント (0)

2012/11/23

ベイスターズファンフェスティバル2012


undefined

冷たい雨の中、私、旦那、娘の三人で参加。
(肝心の息子は自分の試合)
真のベイスターズファンになった気がします…。
寒かった~(×_×)誰か早く横浜ドーム建てて~(T△T)

| | コメント (0)

スマホデビュー


初、スマホからの投稿です。
タッチパネルがうまく使えなくて、ひたすらイライラしてる、35歳のおばちゃんであります…Σ( ̄皿 ̄;;

エレガンス / ラ プードル オートニュアンス リクスィーズ
http://m.cosme.net/product/product_id/10013576/top

初投稿記念に、最近、その使い心地にめちゃくちゃ感激したパウダーを紹介してみます。
これは本当にスゴイ(;゜0゜)ベースメイクの仕上げにはたくと、自分の肌じゃないみたいな肌が1日続きます。

・・・と、ここまで書いて、すでに疲労困憊orz慣れるまで修行だなぁ…。

| | コメント (0)

2012/11/17

骨折ハンドウォーマー

ちんたら編んでいたハンドウォーマーが完成しました。

Dscf2227
◎本:「手元あったかハンドウォーマー・ミトン・てぶくろ」(日本ヴォーグ社)
◎糸:オリムパス メイクメイク

Dscf2231

↑親指つきなので、安定感あります(^^)あったか~(o^-^o)

このハンドウォーマーは、先月、体育の授業中(バスケ)に右手の小指を骨折してしまった娘に…包帯ぐるぐる巻きじゃ、手袋はめられないしね、と思って編み始めたのですが、ちんたら編んでいたせいで治ってしまいました>骨折( ̄○ ̄;)!

とは言っても、治って本当に良かった。
娘が小指を骨折するのはこれで2回目です。そのときもハンドウォーマー編みました。。。(^-^;
(前回の骨折ハンドウォーマーはこちら→

この1か月、骨折するわ、マイコプラズマ肺炎になって1週間熱が下がらないわ、そのため、習い事や予定も片っ端からぶっ飛ぶわで、なんだか散々な運勢の娘。
私も心配しまくりで疲れました。。。
しかし、来週はバレエの発表会もあるし、そろそろアゲアゲでいかないと!!
まずは体力の回復から。あったかくさせて、美味しいものいっぱい食べさせて、元気になってもらおうと思います(^^)

| | コメント (0)

2012/11/09

Get Wildはやっぱり名曲だったという話

先月末、これまでの私の生き方を根もとからひっくり返されるような、とてもショックなことがあり、しばらくこちらも放置してしまっていました。
ようやく生活も落ち着いてきて、前を向けるようになってきたところです。
いつか、今回のことを、冷静に文章にできる日が来ることを信じて、今日も明日もそれからも頑張ります。

******************

さて、そんな近況ではありますが、今日は息子の14歳の誕生日です。
あいにく、小指骨折&発熱中の娘(この人もここのところ大変・涙)が寝込んでいて、ちょっとお祝いムードには欠けますが、息子リクエストのショートケーキと唐揚げは用意してあげようと思います(^^)

ここしばらく、息子とは、夜11:00から、シティーハンターアニマックスで一緒に試聴するのが習慣になってます。
寝る前のひとときを、シティーハンターで〆る毎日(^-^;

シティーハンターと言ったら、私や旦那が小中学生の頃、一世を風靡した漫画&アニメですが、今見てもなんだかとても面白いw(゚o゚)w
そしてなんと言っても、TM NetworkのGet Wildが神・・・。要所要所で流れるGet Wildの高揚感と言ったら(*´ェ`*)(笑)

私がちょうど息子くらいの年だったころ、友達から借りたCDから自分のカセットに落としたGet Wildを、よく聴いていたものです。それが、20年以上経って、今度は息子がウォークマンにダウンロードしたGet Wildを熱心に聴いているという。。。時代を超える名曲なんだな、Get WildはΣ(゚д゚;)

というわけで、息子誕生記念に↓↓うちの電子ピアノで弾いてみました。簡単バージョンGet Wildです。
何か所も間違ってるわ、パソコンの起動音も一緒に録音されてるわで、ちょっとろくでもないですけど( ̄Д ̄;;、私が弾くのを息子が喜んでいたのでよしとします。
とりあえずバナナマン日村には勝ったはず!!(笑) → 日村演奏のGet Wild


[VOON] getwild(初級)_121109_1342

思春期真っ只中な息子の14歳の1年が、思い出深いものになりますように。

| | コメント (2)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »