« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012/12/28

横浜美術館

歴史のレポートを書くため、横浜美術館に浮世絵を見に行くという息子にくっついて、私と娘も浮世絵を見に行ってきました(^^)

はじめりは国芳―江戸スピリットのゆくえ

「生」で浮世絵を見るのは生まれて初めて。細かい描写がみっしりと刷り込まれてる様子に驚きました。こういうのは写真じゃわからないもんなぁ~~(゚0゚)

しかし、ここでも不勉強が身にしみるわたし…。
美術史…??(完全に守備範囲外)
国芳…???( ̄Д ̄;;

不勉強の身でも、普通に笑えちゃう作品もありました。
「開化放屁絵巻」とか(おならで合戦する、文明開化の頃の人々の図)(゚ー゚;

そもそも美術館と呼ばれる場所に足を踏み入れるのさえ久しぶりだったので、非日常感を楽しむこともできました。
息子(←屋根のある場所だと息が詰まる人)は、一通り見て回るとすっかりおなか一杯の様子で、「外で待ってる」とメールをよこし、どこかへ行ってしまいましたが、
娘は「面白ーい!!」と常設展示までじっくりと見て回っていました。

横浜美術館では、子供向けのワークショップなども開催してるらしいので、ぜひ娘を連れて行ってあげたいと思います。
来年の抱負(^^)

| | コメント (2)

2012/12/27

公園で遊ぼう(連弾)@ギロック

今年最後のピアノレッスンにて(^^)
先生と、ギロックの「公園で遊ぼう」を弾きました。
(Primo:わたし、Second:先生)


[VOON] 公園で遊ぼう_121227_1137

なんか練習の時の方がうまくいってた?(;;;´Д`)ゝみたいなところもありましたが、無事録音成功。
合唱コンクールの課題曲っぽいメロディが好きです。
楽譜の難易度はさほど高くないけれど、二人で呼吸を合わせるのが難しい曲でした。

今年は、ピアノを再開して1年が経ち、発表会に出る!という目標も達成、充実したピアノライフを送ることができたと思います。
来年も弾きたい曲がいっぱい~(゚▽゚*)
楽しみます!!

| | コメント (0)

2012/12/22

Yuming Tree

Dsc_0049

桜木町に行く用事があったので…。
娘と一緒に、ランドマークのYuming Treeを見てきました(^-^;
本物はかなりでかい&キレイで、道行く人々、皆、写真を撮ってました。

Dsc_0050

↑ハートのオーナメントには、ユーミンの代表曲の楽譜が。
ほお~!(・oノ)ノ

******************

もうすぐクリスマスですね。
うちの子供たちも、無事?一応??2学期を終え、冬休みに入りました。

現在、何もかもが絶好調な娘と、何もかもが反抗でぬりたくられてる息子。
今学期は本当に息子に手を焼きました。。。
一方で、娘の方は、様々な場面で急成長をみせ、周囲を驚かせました。

二人は相変わらず仲良し兄妹で、娘はお兄ちゃんのことが大好きで、世界一カッコイイ!と思ってるし、息子も親には歯向かってくるものの、娘に対しては優しい兄のまま。
昨日も、娘が側転を練習するのを手伝ったり、一緒にキャッチボールをしてあげたりしていました。

きょうだいってうまくできてるんだなぁ~とつくづく思います。
私と妹も、ずっと、足りないところを補い合ってきたからね(*^-^)

家族それぞれが、いろいろな思いを抱えつつ、慌ただしい年末に突入します。

| | コメント (0)

2012/12/17

日本の恋と、ユーミンと。

ピアノの購入にすっかり浮かれ調子のワタシ(^-^;

購入にあたっては、県内の楽器店が合同で開催する展示会というのに行き、いろいろなモデルを試弾しました。

で、その展示会の会場というのが、ランドマークホールだったのですが、すっかりクリスマス模様だったランドマーク、あたりはカップルでいっぱい。
ああ、そういや、昔、旦那と付き合ってた頃、クリスマス時期にランドマークに来たら、吹き抜けに人工雪が降ってたことあったな、とかしみじみ思い出していると、ふと聴こえてきた。ユーミンの歌声が。

どうやら、ユーミンのベストアルバムとランドマークがタイアップしてるみたいで、ひたすらユーミンの曲が流れてる、ランドマーク内。(詳しくはこちら→
ピアノの試弾を終えてホールから出てきても、まだまだ流れてる。

ああ、この曲知ってる、
これ、CD持ってたよ、
♪前へ、前へ進むーのよ♪って、なんて曲だっけ?
おおこの曲も懐かしい、大学受験の時よく聴いてた。

・・・猛烈なファンとかでもなかったのに、けっこう知ってる自分にびっくり∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
これはユーミンがすごいんだな。。。。さすがカリスマYuming・・・。

それ以来、ずっと気になっていたユーミンのベストアルバム。
買うほどじゃないかな→いやなんか気になるな→やっぱり買っとくか→で、結局お買い上げ(゚ー゚;

日本の恋と、ユーミンと。
松任谷由実 40周年記念ベストアルバム

そういえば私、松任谷由実に歌声が似てるらしく、中学生のころからカラオケに行くと、“モノマネ枠”で「リフレインが叫んでる」とかよく歌ってたんです。
今も、家族でカラオケに遊びに行くと、点数でビンゴを出したいときとか、
「ママ、あれ(「やさしさに包まれたなら」)歌って!!」
と子供たちにリクエストされます(←たった今思い出した)。

わたし、意外とユーミンファンだったのかも??そんな気がしてきた2012年冬。
せっかくCDも手に入れたことだし、しばらくユーミンのある生活を楽しもうとおもいます(^^)

| | コメント (0)

2012/12/13

「パリ左岸のピアノ工房」(T.E.カーハート・新潮社)

ついに!!
ついについに!!!

アコースティックピアノ(アップライトですが)、買いましたーーー!!!
ヒャッホーー!!(≧∇≦)

とは言っても、納品はおろか、支払いもまだ(゚ー゚;
「うちのピアノ」と対面するのは、年明けになる予定です。

ああ、また本物のピアノと一緒に生活できるんだなぁ…。
早く弾いてみたいなぁ。。。

そんな今の私の気分に、ピッタリすぎる本を読みました(^^)

「パリ左岸のピアノ工房」(T.E.カーハート・新潮社)

まるでおとぎ話のような物語なのですが、なんとノンフィクションだそうでw(゚o゚)w
驚きました。
ピアノが持つ、強大な魅力に、どっぷり酔いしれることができる1冊です。
文句なしに100点満点、すごくいい本でした。

| | コメント (2)

2012/12/09

ジーザス・クライスト=スーパースター

劇団四季の、「ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスク・バージョン」を観に行ってきました(^^)

前から観たいなあとおもっていた、JCS。これは、キリストが十字架にかけられるまでの最後の7日間を描いた作品です。

とにかく歌がすごかった。魂の歌声というか…。
ジーザス、マリア、ユダの心の叫びが、真っ白な舞台から縦横無尽に発散されているという感じ。圧倒されました。

しかし一方では、自分の不勉強が身に染みた…orz
このスキンヘッドの人は誰ですか。
青いアフロの人と、ターバンの人は、どっちが偉いんですか。
ちょっとは予習していったつもりだったけど、全く足りなくて、物語の背景がよくわからない場面がちらほら。
やはり世界史の勉強はちゃんとやっといたほうがいいよ・・・と、期末テスト中の息子にも伝えておきました(-_-;)
(22:30現在、山川の世界史の教科書を緑のペンで塗りつぶし、赤シートで隠して必死で覚えてる真っ最中の息子。明日は歴史の試験あり)

今日は、久しぶりに子供抜き&気の置けない友人との観劇だったので、とてもリフレッシュできました。
で、あ~楽しかった、ただいまー(^^)と帰宅してみたら、家の中が真っ暗(・_・?)アレ?
玄関に入ると、壁じゅうに破られた新聞紙が貼られていて、そこは、娘プロデュースの「お化け屋敷」になってました∑(゚∇゚|||)
(旦那と息子は、お化け要員として駆り出されてた(笑))

旦那と子供たちも、それなりに楽しい休日だったようで、良かった良かった(テスト勉強は?→息子)

| | コメント (2)

2012/12/03

しちごさん

甥っ子と姪っ子の、3歳の七五三のお祝いへヽ(´▽`)/

Dsc_0033_800x450
可愛すぎて、おばは鼻血が出そうでしたよヽ(*≧ε≦*)φ

Dsc_0044_800x450
娘も久しぶりにいとこたちと遊べて大満足の様子でした。

ふたりともこれからも元気におっきくなってね!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »