« どこの国? | トップページ | そしてまた2月1日が »

2013/01/23

うちのピアノ

Dsc_0069

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
うちのピアノーーーー!!!
昨年末に購入したアップライトピアノが、ようやく届きました!!
嬉しいーーーー!!!
転居先(春からの新居)に搬入するべく、今日は朝から、鼻息フガフガで新しいおうちの方にスタンバイしていました。

Dsc_0071

↑調律中。

私が小さいころに弾いていたのは、カワイの黒いアップライトでした。深い音がするんだけど、とにかく鍵盤が重かった記憶があります。今回は、いろいろ試弾して、ヤマハのYUS5というピアノにしました。
憧れの木目、猫足、それにヤマハらしいキラキラした音が、もうたまらん(*≧m≦*)
娘と一緒に、大切に弾き育てていきたいと思います。


[VOON] インヴェンション5 130123_1321

で、早速弾いてみました↑↑
年明けにやっとの思いでマルをもらった、インヴェンションの5番です。

これを練習し始めたのは発表会の後だったのだけど・・・。
とうとう「やっちまったか」と思いました・・・(゚ー゚;
1か月練習しても半分もまともに弾けない。。。いよいよ「挫折」のときがきたのか、インヴェンション。やっとあと5曲まで来たのに~~(涙)

でも、不思議なもので、2か月経ってみたら、どうにか両手で弾けるようになっていた( ´・ω・`)なんでだろ??慣れ??
人間、あきらめちゃだめだ、ダラダラとでも続ければどうにかなることもある、ということを実感した曲でした。

今練習している7番は、5番よりはだいぶとっつきやすくて、一応ひととおり最後まで音符は追えるようになりました。マルもらえるように頑張ろう(^^)


[VOON] アラベスク・センチメンタル_130123_1312

↑こちらは、ギロックの「アラベスク・センチメンタル」です。この曲も年明けにマルをもらいました。
先生曰く、「歌ってください!もうひたすら歌って!!」という曲で、確かに、こぶしを効かせないとなんのこっちゃよくわかんなくなる曲っていうか(@Д@;
音符が少ないのって、案外難しいんだな、ということを学びました。

うちのピアノ、初めて弾いた時は手が震えたけど(←チキン)、これからたくさん弾いて、仲良くなっていきたいです。
やっぱり、本物の楽器があるって、贅沢で幸せ(*^-^)

|

« どこの国? | トップページ | そしてまた2月1日が »

ピアノ」カテゴリの記事

ピアノ(録音)」カテゴリの記事

コメント

まーっ、美しいピアノ♪
それと、インベンション5もとってもきれい(^-^)

…こうやって弾くんですね~
今、「日々インベンション」やりながら、この「5」はなんだかさっぱり?? 謎でした。もっと簡単なのからやろっと(^^;;

投稿: アンダンテ | 2013/01/25 14:28

>アンダンテさん
コメントありがとうございます!
美しいピアノだなんて~♪まるで自分がおだてられたかのように嬉しい(笑)
アンダンテさんと同じく、目指すは優雅なピアノライフ!これからも色々教えてくださいね(*^^*)
インベンション、5番はかなりの強敵でした、、、私の弾き方、出来栄えは相当怪しいもんですが、ゆるーい先生なのでマルもらえました(^_^;)
インベンションて、実はすごくキレイな曲ばかりなんですよねー。私の腕ではなかなかうっとりするところまで行き着かなくて残念だけど、諦めずに開通目指します(^^)

投稿: asapon | 2013/01/25 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どこの国? | トップページ | そしてまた2月1日が »