« ラー博 | トップページ | 井端!! »

2013/02/18

大人っぽいタッチ

用事があって新居へ行ったので、すかさずピアノを弾く。

・・・あれ?うちのピアノ、なんかちょっと音が狂ってきてるような??
そんないい耳を持ってるわけじゃないので、よくわかんないけど…。
(納品の際、調律師さんには、「弦を張りたてのピアノだから、しばらくはどんどん弦が緩んで音が狂いますよ。半年後にはまたご連絡しますので」と言われた)
ソフトペダルもあんまり効いてない気がするし。半年後まで待てるだろうか。。。
自分、せっかちですから・・・「待てない」に3000点(汗)
アコースティックピアノとのおつきあいはまるで子育てのよう・・・。

でもまあ、どうせ狂うんだったら、いっぱい弾いておいた方がいいだろう(根拠なし)ということで、先月末にマルをもらった2曲を録音してみました。

◎ギロック「雨の日のふんすい」
ギロックの曲の中で、一番チャレンジしてみたかったのがこれ。
ギロックって、“子どもの頃こんなの弾きたかった~”と思う曲が多いけれど、この曲は特にそう思います。
途中で譜をめくる音&間あり。


[VOON] 雨の日のふんすい_130217_1613

◎バッハ インヴェンション7番
録音を聴いて思った。思いの外へたくそ・・・( ̄Д ̄;;
テンポも安定してないし。。。録音って正直だな(汗)
先生には「ちょっと元気が良すぎるんですよねーー。もっと大人っぽいタッチで弾けるといいんですけど」と言われたんです。
・・・大人っぽいタッチ?( ゚д゚)ポカーン
それがどういう音なのかはなんとなくわかるけど、それをどうやって出したらいいかは皆目わからない。難易度高いこと言われてしまったヨ~。


[VOON] インヴェンション7_130217_1603

さて、来月の引っ越しに向けて、段ボールも到着し、ますますバタバタしてきました。
でも、インヴェンションはいよいよあと3曲(現在11番練習中)だし、ギロックもまだ弾きたい。ちょろちょろとでも練習は毎日やりたいなと思ってます(^^)

|

« ラー博 | トップページ | 井端!! »

ピアノ」カテゴリの記事

ピアノ(録音)」カテゴリの記事

コメント

大人っぽいタッチ、ってピアノのタッチね!
野球のタッチかと勘違いしてしまった(汗)

そして、引っ越し理由に、新居で調律してもらっちゃうで、どーでしょーか?
なんだか移動でも、調弦狂う気がする・・。

投稿: paphoon | 2013/03/04 23:38

>paphoonさん
コメントありがとう!!
野球の大人っぽいタッチ???というのもなにやら謎深いですが…(汗)
息子はサードかショートなんで、ランナーにタッチしながら「アウトーー!!」と叫ぶ姿が、近頃ちょっとそれなりになってきたような気もしなくもなくもない(?)

このピアノはすでに新居に設置してるんだよ~♪
引っ越しは今月末!!あんまり箱詰め進んでない。。。頑張ります・・・。

投稿: asapon | 2013/03/05 13:56

あだち充の漫画「タッチ」が,大人設定になって,連載再開って聞いた気がして,,,それと勘違い・した~(詳細は不明)。

あ,そっか!新居すでにあるんだね~。
楽しみだね,引っ越しがんばって!

投稿: paphoon | 2013/03/07 12:43

>paphoonさん
おお!その『タッチ』ね!色々タッチ違い(^-^;
あだち充の新タッチ、何十年後かの明青学園ていう設定らしいよ。私も読んでないんだけど、、、

新居にはちょこちょこ行ってます。で、行く度にピアノと戯れてます♪

引っ越し頑張るわー。遊びにきてね。

投稿: asapon | 2013/03/07 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラー博 | トップページ | 井端!! »