« 日本の野球、息子の野球、私のピアノ | トップページ | 引っ越しって大変だ »

2013/03/26

クレヨン王国 クラシックベスト10

このブログでも、何度か紹介したことがある、

「クレヨン王国のパトロール隊長」(福永令三・青い鳥文庫)

という本。子供の頃、何度も読んだ思い出の1冊です。

しかし、大人になってもう一度読みたいと思った時には、すでに実家にはなく。。。
おまけに絶版になっていることが判明、購入することも叶わなくて、読みたいときには図書館で借りるしかありませんでした。

それが!!
今日、お花見ついでに本屋さんへふらりと寄ったところ・・・
あれ?これ、パトロール隊長??
・・・ええーっ!!パトロール隊長があるよーー?!
!!(゚ロ゚屮)屮

とうとう復刊したんだ!!ヤッター!!と嬉しくて嬉しくて、もちろん買って帰りました(*^^*)

帰宅して調べてみたら、青い鳥文庫のHPにこんなお知らせが載っていました。

累計500万部のクレヨン王国シリーズから人気の10タイトルを緊急重版!

「子どもが発売日を待ちわび、自分のおこづかいで買う」児童書のさきがけとなった、青い鳥文庫「クレヨン王国」シリーズ。その著者、福永令三先生が、昨年、2012年11月19日に亡くなられました。福永先生へのメッセージや、『思い出のクレヨン王国、この1冊』を募集しましたところ、大きな反響がありました。
そこで、みなさまの熱い声におこたえし、シリーズ全47タイトルのうちから、10タイトルを「クレヨン王国クラシック ベスト10」として、三木由記子さんのイラストのオリジナル版で、緊急重版いたします。
「読み返したいと思ったけれど、手元になかった。」「むかし読んだイラストのまま、親子で読んでみたい。」というみなさん、この機会をお見のがしなく!

そうだったんだ・・・。福永令三先生、お亡くなりになったんだ。。。
これまで素晴らしい作品をありがとうございました。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

今回の緊急重版は本当にありがたいです。
この1冊はもう絶対手放さないで、手元で大事にしていきたいと思います。

|

« 日本の野球、息子の野球、私のピアノ | トップページ | 引っ越しって大変だ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本の野球、息子の野球、私のピアノ | トップページ | 引っ越しって大変だ »