« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013/03/31

引っ越しって大変だ

3日前に引っ越しをしました。

10年ぶりの転居で、段ボールは120箱。市内の移動とは言え、全く土地勘のない場所への引っ越しだったので、トラブルもいろいろあり、久しぶりに疲れ果てました、、、、
改めて転勤族の皆さんはすごいなと実感しています( ´△`)←自営業の妻なもんでヘタレ

まだ家の中は段ボールジャングルですが、新学期が始まるまでにはなんとか生活する目処をたてたいところです。

*******

今日は粗食に耐えかね、子どもたちとスーパーを探しに行きました。
そうしたら、すっごくいい匂いが漂う洋食屋さんを発見。
ここが大当たりで、ハンバーグもスープも絶品!ただいま満腹で幸せです(*^^*)

この街のナイススポットをひとつ見つけられて良かった(^^)
(肝心のスーパーも無事発見)

明日も段ボール開けるぞー\(^^)/

| | コメント (4)

2013/03/26

クレヨン王国 クラシックベスト10

このブログでも、何度か紹介したことがある、

「クレヨン王国のパトロール隊長」(福永令三・青い鳥文庫)

という本。子供の頃、何度も読んだ思い出の1冊です。

しかし、大人になってもう一度読みたいと思った時には、すでに実家にはなく。。。
おまけに絶版になっていることが判明、購入することも叶わなくて、読みたいときには図書館で借りるしかありませんでした。

それが!!
今日、お花見ついでに本屋さんへふらりと寄ったところ・・・
あれ?これ、パトロール隊長??
・・・ええーっ!!パトロール隊長があるよーー?!
!!(゚ロ゚屮)屮

とうとう復刊したんだ!!ヤッター!!と嬉しくて嬉しくて、もちろん買って帰りました(*^^*)

帰宅して調べてみたら、青い鳥文庫のHPにこんなお知らせが載っていました。

累計500万部のクレヨン王国シリーズから人気の10タイトルを緊急重版!

「子どもが発売日を待ちわび、自分のおこづかいで買う」児童書のさきがけとなった、青い鳥文庫「クレヨン王国」シリーズ。その著者、福永令三先生が、昨年、2012年11月19日に亡くなられました。福永先生へのメッセージや、『思い出のクレヨン王国、この1冊』を募集しましたところ、大きな反響がありました。
そこで、みなさまの熱い声におこたえし、シリーズ全47タイトルのうちから、10タイトルを「クレヨン王国クラシック ベスト10」として、三木由記子さんのイラストのオリジナル版で、緊急重版いたします。
「読み返したいと思ったけれど、手元になかった。」「むかし読んだイラストのまま、親子で読んでみたい。」というみなさん、この機会をお見のがしなく!

そうだったんだ・・・。福永令三先生、お亡くなりになったんだ。。。
これまで素晴らしい作品をありがとうございました。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

今回の緊急重版は本当にありがたいです。
この1冊はもう絶対手放さないで、手元で大事にしていきたいと思います。

| | コメント (0)

2013/03/18

日本の野球、息子の野球、私のピアノ

WBC、負けちゃいました…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

出かけていたので、ワンセグでかいつまんで観ながら応援していたのだけど…。
やっぱり見たかったなぁ、日本の野球が世界一になるところ…。

でも、選手の皆さんは本当にお疲れ様でした。
これからも野球の力で夢と希望を!!o(*^▽^*)o

さて、うちの息子も、今年は中3になるので、夏には中学野球最後の試合が待っています。
実は、問題行動(はぁ~=3)やら怪我やらで、現在、正サードの背番号は他のメンバーがつけているのです。
この半年、うちの息子もいろいろありましたが、やはり「中2」というのは難しい年頃なのか、皆それぞれに色々あったようで。。。
秋冬の間には、それなりの数の退部者も出ました。

そんな中、最近、すこ~し反抗期が和らいできたか?という感じがする息子は、
「背番号5の奪還とチームの勝利」
を目指して、野球をやっているんだそうです。
野球を続けてるだけでも偉いよ、
部活だけは真面目にやってるんだからたいしたもんだ、
これからも野球を通していろんなことを学べるといいね、
と、私と旦那はちょっと遠くから見守ってます。頑張れヨ!!

さて、引っ越し準備で新居に行ったので、ついでに先々週マルをもらったインヴェンションを録音してきました(^^)


[VOON] インヴェンション11_130318_1158

この11番は「受難曲」なんだそうです。“十字架を背負って歩く、重い足取り”をイメージして弾くと良いらしい。
(実際は「ミスタッチしませんように」と息止めて祈りながら弾いてます・汗)

| | コメント (0)

2013/03/09

井端!!

WBC、日本ー台湾戦、よく勝った〜長かった〜大変だった〜(*_*)

最も興奮したのは、モチロン、9回2アウトからの井端のタイムリーヒット。
直前の鳥谷の盗塁にも目が点になったけど(あれサイン?)、37歳、いぶし銀・井端のヒットには、、、、もう言葉がなかったです。井端ってどんな人だったっけか?神なのか?と息子と盛り上がりました。

"足軽ジャパン"なんてちょっと心配してましたが、今日の試合は本当に良かった(^^)
オランダ戦が楽しみ!!

| | コメント (2)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »