« 緊張が高まるところ | トップページ | 意外とマトモ »

2013/04/20

最終進化への道

久しぶりに録音練習をしました(^^)


[VOON] ソナチネ1楽章_130420_1349

H先生とG先生、両方から丸をもらえた、ギロックのソナチネ 1楽章
私が小学生だったら、絶対発表会で弾きたいと思う、軽やかで楽しい曲です。
初めて楽譜を見たときは、「楽勝か?」なんて思ったのですが、練習し始めてみると、難所があちらこちらに・・・。
私の4の指は黒鍵を弾けないのか?とか、私の指は3度の和音を弾けないのか?とか、思うようにならない自分の手に何度もガッカリしました(´・ω・`)ショボーン
それでも、ちんたら練習を続けていればなんとかなっちゃう部分もあり、最終的には↑録音くらいのスピードで弾けるようになりました。


[VOON] インヴェンション9_130420_1356

こちらはインヴェンションの9番です。
G先生に“立体的に聴こえる演奏の仕方”を教えてもらったので、チャレンジしてみました。
なんか左手に主題が来るところがいろいろ変(ちゃんと弾けてない)。でも、ちょこちょこ良くなったような気もする(^^)やっぱりバッハ大好き♪

この9番が完全に仕上がったら、いよいよラスボス!!12番に取り掛かります。
フィナーレっぽい派手な曲で、めちゃくちゃかっこよくて好きな曲なんだけど、弾ける気がしないorz
間違いなく、インヴェンションの中で一番難しい曲だと思う。。。私にとっては、超級通り越して地獄級・・・(パズドラ風)
ゆっくり片手ずつ、少しずつ。ここをクリアすれば、私の最終進化(フランス組曲への道)も近いような気がするし。頑張ろう(^^)

|

« 緊張が高まるところ | トップページ | 意外とマトモ »

ピアノ」カテゴリの記事

ピアノ(録音)」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんにちは♪
ギロック素敵!ブラボーshine聴きほれちゃいました♪リズムが難しそうな曲ですね~。
ギロックって譜面と実際の難易度は開きがありますよね。簡単な曲でも絶対間違える箇所とかあります、私(^_^;タランテラも好きです。お子様、1年半でそこまで行けちゃうってすごいなぁ。うちの甥はのんびりとブルクミュラーをしてますよ。。。姪が夏ごろからブルクに入る予定なので追い越されないか心配ですsweat01
インベンション、あと1曲なんですね!応援してまーす!!頑張れ~~!!
ちなみに私が最後に弾いたのは9番でした。去年行った研修では一番難しいのは2番と言われasaponさんの言われるように12番もとても難しと思うのですが、なぜ私は9番が最後だったのか疑問です。最近インベンションをおさらいしてるのですが、私が習った楽譜と推薦されたKAWAIの版とではモルデントやプラルトリラーが違うんです(;_;)すごーく弾きにくくて挫折しそうなんですが、気長に頑張ります(^O^)

投稿: yoshiko | 2013/04/20 18:08

>yoshikoさん
こんばんは♪コメントありがとうございます!
な、なんと、ブラボー出た!?ワーイ\(^^)/
ところどころテケトーに弾いていますが、これが私の精一杯なので嬉しいです(涙)
そうそう、ギロックって、簡単なのに難しく聴こえたり、その逆もあったりしますよね。私の場合、現代曲だから難しく感じるというのもあります(和音や臨時記号に翻弄される、、、)
インヴェンション、2番も難しかった(泣)12番は速いのと装飾音の複雑さで、譜を読む前から汗が出ます(O.O;)(oo;)
楽譜によってモルデントとか全然違いますよね~。yoshikoさんの模範演奏(できれば12番!)を聴いてみたいです♪
甥っ子ちゃんと、姪っ子ちゃんも頑張っているんですね!うちの娘も楽しそうにやってます。もう練習も譜読みも自分で勝手にやるので、ほったらかし。いい先生に恵まれたなぁと、有り難く思っています。
結局娘は、ブルク25はほとんどやってなくて、プレインヴェンションがやたら進んできました。甥っ子ちゃんも、男子だし、もしかしたらバロック好きかも?
娘のタランテラと エオリアンハープが完成してきたら、録音してみようかな?ぜひご指導ください!

投稿: asapon | 2013/04/20 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 緊張が高まるところ | トップページ | 意外とマトモ »