« 初めての能・狂言 | トップページ | 四次元ポケット »

2013/06/08

インヴェンション、コンプリート!!

Dsc_0097

苦節1年半、インヴェンションが15曲終わりましたーーー!!!ヤッター!!!

2番と5番では、譜読み段階で挫折しかけ…。
「大人だから」を言い訳に、テキトーな演奏でマルをもらった日もあった…。
そしてラストの12番は、G先生のレッスンがハード過ぎて、指が痩せる思いだったです…。

でも、ものすごい達成感。
一つ一つの曲をやりながら、“バッハっていいな”って何度も思いました。
指も、1年半前とは比べ物にならないくらい動くようになったし。
ソナチネ卒、ブランク20年以上のアラフォーでも、上達するんだなぁ。。。ピアノ。。。


[VOON] インヴェンション12_130607_1831

ラスボス12番を自宅で録音しました。
ところどころ指が鍵盤から落っこちてますが、チキンハートなため、もう録り直しする気力がない( ̄Д ̄;;
もうこれを私のインヴェンション卒業演奏とします。

さて、これからの計画ですが、先生と相談し、シンフォニアの1番にチャレンジすることにしました。
きたよ、3声・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
CDを聴くだけで、難易度が格段にupしたのがわかる・・・。
とってもキレイな曲だから、弾けたらきっと楽しいだろうな。1小節ずつ、譜読み頑張ってみます(^^)

|

« 初めての能・狂言 | トップページ | 四次元ポケット »

ピアノ」カテゴリの記事

ピアノ(録音)」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんにちは♪
わぁ~!コンプリートおめでとうございますnotes素敵な演奏ですね~!短期間でインベンションを終えられてすごいです!
シンフォニア、頑張ってくださーい!!応援してます!私、シンフォニア以降はなんとなく弾けたら終わり…でマルをもらっていたので(←最後の先生。インベンションは超怖い先生だったので今でも暗譜できてる…(^_^;)きちんとやり直さないといけないなぁって思ってます。セミナー用に買ったカワイの楽譜の運指がすごく弾きやすいので、姪用に残しておこうと思ってたのですが、自分用にしてしまおうかなぁbleahやっぱり上達のカギはバッハにありですね。1にバッハ2にバッハ、34がなくて5にバッハ!
ところでasaponさん、ランゲの「モーツァルトの主題によるソナチネ」って弾いたことありますか?ネットで見てすごく気になってランゲ小品集注文しちゃいました。ランゲといえば「花の歌」しか知らないから、楽しみ~♪

投稿: yoshiko | 2013/06/08 21:01

>yoshikoさん
コメントありがとうございます!!一応一通りやりました!インヴェンション(^ー^)♪完成度はともかく満足です。
yoshikoさん、インヴェンション暗譜してるんですか?!すごいーー!
だって、バッハって一番暗譜しにくいような、、、他の曲と違ってすぐ弾けなくなります(--;)
でも、バッハは上達の王道なんですね。カワイの楽譜、やっぱりいいですか?前の先生も今の先生も、春秋社をオススメされてました。私もよく選んで買えば良かったなぁ(安易に全音、、、)
シンフォニアを2~3曲勉強したら、いよいよフランス組曲に戻ろうと思っているので、頑張ってみます(^^)
ランゲのソナチネ、私も今初めて知りました!去年の発表会では私の次の人が花の歌を弾いてましたよ。
早速YouTubeで聴いてみたら、このソナチネも可愛い曲ですね♪姪っ子ちゃんが発表会で弾かれるのかな?
ほんと、ピアノ曲って山ほどあるから一生困らないですね( ̄ー ̄)

投稿: asapon | 2013/06/08 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初めての能・狂言 | トップページ | 四次元ポケット »