« 熱血!シンフォニア1番 | トップページ | Noh »

2013/07/28

初!!ピアノの発表会

Dscf2242

小5にして、生まれて初めて、ピアノの発表会に臨んだ娘。
珍しくド緊張してる娘を見て、私も手汗がとまらず((・(ェ)・;))
無事に終わって、母子ともに脱力してます(^-^;

娘がピアノを始めたのは、小3の9月です。
遅すぎるスタートのような気がして、色々と心配もしましたが、お姫様のように可愛くて褒め上手なU先生とのレッスンは毎週とても楽しそう。1日20~30分の練習時間で、マイペースに続いてきました。

先生が発表会用に選んでくださった曲は、ギロックの「タランテラ」と「エオリアンハープ」。どちらも譜読みはすぐにできたのですが、「メロディを歌うように弾けるか=自分なりにいい音楽を作れるか」というところで苦戦していたようです。

親ばかではありますが、今日は、練習の成果がよく出ていてなかなかいい演奏でした。
観に来ていた、おばあちゃん×2も、
「上手、じょうず!!」
「始めて1年半とは思えないねえ」
「アンタよりよっぽどうまいわよ。堂々としてて」(←私の母…)
「すごく歌心のある演奏だったよ」
とご満悦。
旦那も「可愛い可愛い」と喜んでたし、大変孝行娘な1日でありました(゚ー゚;

当の本人はというと、
「タランテラの時に手が震えて、ちゃんと弾けなかった。手が自分の手じゃないみたいだった。やり直せるならやり直したい( ̄Д ̄;;」
などと言いつつも、充実感たっぷりな表情でした。いい経験になったかな?

一応中受予定の娘は、だんだんと勉強が忙しくなってきて、スケジュール調整が厳しくはなってきたのですが、ピアノのレッスンはまだ続ける予定です。
変わらずマイペースに、音楽を楽しんでくれたらいいなと思います(^^)

|

« 熱血!シンフォニア1番 | トップページ | Noh »

ピアノ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
発表会お疲れ様でした。
asaponさんの娘さんだから、きっと真面目にピアノに向き合っていらっしゃるんだな~~と。
発表会の場で弾ききる・・・というのは、それだけで子どもにとってはかなりプレッシャーだと思うんですが、それをやりきるんだから、子どもの力って凄いね。

音楽を母娘で楽しまれてる姿、本当に微笑ましいわ~。

私は、早々にリタイヤ・・・したもんで・・・。

楽しい夏休みの報告が待ち遠しいです。

投稿: taenee | 2013/07/30 10:52

>taeneeさん
コメントありがとうございます(^ー^)
子どもって度胸あるんですよね~。他のお子さんの演奏を見ていても、みんな堂々としてて、、、チキンな大人たちとは大違い(^-^;
私の発表会は10月、、、どうなるやら、、、(-_-;)
taeneeさんも、親子(&おともだち)で編み物エンジョイ中ですよね!!可愛いロールケーキの完成も間近かしら。
来年の夏は、息子くんもきっと部活ざんまいになっちゃうんじゃないかな、、、親子でがっつり同じ時間を共有できる期間て意外と短いんですよね(T-T)
うちの息子の反抗期もいよいよ佳境に入ってきた感じで、毎日ホントに疲れます(-_-;)まぁこれも親子の共同作業だと思って、ありがたくやり過ごしたいと思います(--;)

投稿: asapon | 2013/07/30 13:39

asaponさん、こんにちは♪
発表会お疲れ様でした!素敵な演奏だったのでしょうねheart04タランテラ、コーダのところがカッコいいですよね~。1年半で弾けちゃうなんてさすがです!ポニーテールとドレスがかわいいなぁlovely足がちゃんとペダルに届いてますね。背が高いのかな?うちの甥(5年)、背は高い方なのにまだ届かない気がする…脚が短いのか(^_^;
受験は大変だと思いますが、勉強の息抜きにピアノが弾けたらいいですね!
シンフォニア1番も情熱的な演奏で素敵です♪私、1番が大好きなんです。バッハの良さを初めて感じた思い出の曲なのです。今更ながらバッハの小品集を買ったので、それを弾いて楽しみながら、姪にいつからバッハを与えるか思案中です。昔はプレインベンションもなかったので、ソナチネ(ソナタ?)が軌道に乗ったらいきなりインベンションが増えたんですよね。仕方がないとはいえ無謀だよ!と当時の先生に怒りたい私(^_^;

投稿: yoshiko | 2013/08/02 18:28

>yoshikoさん
コメントありがとうございます(^ー^)!
タランテラ、先生からは148のスピードで弾けと言われてて、あまりの高速っぷりにどうなることかと心配しましたが、どうにかなりました(ほっ)むしろ娘は、エオリアンハープでルバートをかけるのに苦戦してました。子どもって、拍子を保ちながらこぶしをきかせるのが難しいのかなぁ。
娘の身長は142センチくらいです。甥っ子ちゃんはペダルどうですか??このくらいの年齢だと補助ペダルを使うか微妙な感じですね。
yoshikoさんもシンフォニア1番お好きですか?私も好きー!!やっぱりバッハは天才ですよねえ( ̄ー ̄)
姪っ子ちゃんもバロックデビューかしら??プレインベンションはいい教本のような気がします。難易度も幅広いし、うちの娘も好きでよく練習してます。
私は小品集を少しやっただけで、インベンションの門は叩けずじまいで子ども時代終了だったので(汗)私も当時の先生に怒りたい(怒)もうちょっとバッハをやっておきたかったよー(;_;)まさかアラフォーでバッハチャレンジ、こんな苦労をすることになるとは、、、とほほ。

投稿: asapon | 2013/08/02 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 熱血!シンフォニア1番 | トップページ | Noh »