« 空耳 | トップページ | 編曲 »

2014/01/11

中指第一関節

石川啄木ではないので、「ぢっと手を見る」ことも少ないのですが・・・。

①小指が異常に短い
②KY線がある(手相)
という自分の手の特徴は、知ってました。

証拠写真↓
Dsc_0018

しかし、先日のレッスンで、

③中指の第一関節が弱い

という新たな特徴が発覚し、動揺しましたΣ(゚д゚;)

ラジリテーの18番を見ていただいたときのこと。
Dsc_0021
テンポを上げると、どうにも音がもつれる。特に、2341の指のところ。
「やっぱり4の指が弱いんですかねーー。リズム練習は結構やってきたんですけど~。。。」
という私に、しばし無言だった先生が、
「asaponさん、もしかして、中指の第一関節が凹んでます??」
と。

え?(゚0゚) 凹む???

それって、要は、「卵を持つ手の形(←懐かしい)」になってないってこと??
マジか??と思いつつ、改め2341のところを弾く自分の手を観察してみると、

ホントだ、第一関節が凹んでる!!
ギャーー!!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

「ソナチネとかスケールとか弾いてもらうと、第一関節が弱いかどうかってすぐわかるんですよ。asaponさんを見ていて、今まではあんまりそう思ったことなかったんですけど、今回そうかな?って。
ここの強さって重要なんです。ピアニストの中には、中指の第一関節だけが異常に太い人っていうのもいて、そういう人は音をはずしにくいんですよ。私も一時期、この箇所を集中的に鍛えたことがあります。」
と先生。

そうなんだ。中指の第一関節がそんなに大事だなんて知らなかった。
先生に、この指を鍛える筋トレ(!)方法を教えてもらい、3の指だけを強調したリズム練習をその場で何度か繰り返した後、関節が凹まないように気を付けながら改めてこの曲を弾いたところ、、、あらららーー!?音の粒がそろってる!?スゴイ( Д) ゚ ゚

私の中指は、今までどこでどうしてたんだろうか・・・と自分の手をぢっと見つめる私の横で、フンフンと頷く先生。
「まだまだ進化しますね( ̄ー ̄)ニヤリ」
ハイ、進化したいです(;д;)

それから、何を弾くにも中指第一関節がやたらと気になるようになり、なんか変な感じがするのですが、でも、そこを意識すると、特に速い曲ではてきめんに弾きやすくなるということがわかりました。
自分の手をコントロールする技を一つ見出した気がして、地味に嬉しいです(* ̄ー ̄*)
ウヒヒ。今日も練習頑張ろ。

|

« 空耳 | トップページ | 編曲 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんにちは♪今年もよろしくお願いします!
中指第一関節…意識したことないです。どうなんだろう?心配になってきましたsweat01私の最近の弱点…新しい曲は弾き続けないと忘れるgawkギロックなんて、弾けるようになったなぁと思っててしばらく弾いてないと全く忘れてる!歳のせいかしら。。。
無言歌集、弾きました!弾いているときはあんまり好きじゃなくて…(ロマン派ならどうして他のものをさせてくれないのかなぁと不満だった(^_^;)いやいや弾いていたので、先日買ったCDに「紡ぎ歌」が入っていたのに、弾いたことのある曲だと気付かなかったという…。めちゃくちゃ遅いテンポで弾いていたので、こんなに速い曲だったなんてねぇと20年以上ぶりに知ったのでした。とほほ。
昨日春の歌を弾いてみたらなかなかよかったので、今更ながらメンデルスゾーンの良さがわかった…かもしれません。。。高校大学の頃はひたすらショパンが弾きたかったのです、多分。
ところでラジリテって難しそうですね!ABCとはえらい違い…(当たり前か)。
今年もasaponさんのピアノライフ楽しみにしてまーす♪

投稿: yoshiko | 2014/01/13 18:22

>yoshikoさん
コメントありがとうございます!今年も色んなお話をするのが楽しみです(^ー^)
衝撃の中指凹事件。2341で弾くところは、ちょうど黒鍵が邪魔になるポジションということもあって、3の指が変な形になってたみたいです。体の使い方って、やっぱり重要なんですねぇ、、、
yoshikoさんでも時間が経つと弾けなくなります??
私はもう、バッハがマッハで弾けなくなるんですが~(涙)
無言歌集は、サークルの人とかピアノブログされてる方とかがよく弾かれていて、私も弾いてみたいなぁと( ̄ー ̄)
バッハ好きでシューマンのお友達だったドイツ人のメンデルスゾーン、ショパンに比べると甘さ控えめですかね?「なんかダサい曲も入ってるよね(無言歌集)」なんてサークルの人が言ってて、わかるような気もする(^^;
でも、記事に書いた曲は弾いてみたい!!ドイツつながりってのもある!(笑)
女の子らしいyoshikoさんのイメージは、やっぱりショパンとかドビュッシーとかです。私もいつか、女子力を上げてチャレンジしたいです。
ラジリテーは、譜読み楽勝、速度上げると死亡って感じです(-_-;)今娘が、ABCの中の1曲(ヤマハの教本に入ってた)をやってるんですけど、すごーくキレイな曲で、練習曲じゃないみたい!これがフランスの香りなのかしら、、、とバイエル育ちの私には羨ましいです( ̄▽ ̄;)

投稿: asapon | 2014/01/14 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 空耳 | トップページ | 編曲 »