« 今年弾いた曲 2013 | トップページ | 空耳 »

2014/01/03

新年の抱負

2014年、あけましておめでとうございます。
昨日、雪山から帰ってきました。
ここ数年、スキー場で年越ししてますが、今年は、ひっさしぶりに年越しの瞬間に起きていることができませんでした。。。(要は眠かった)
スキーがアラフォーに与える疲労、ハンパない(;´д`)トホホ…

さて、年頭の記事ということで、今回は「いつか弾いてみたいと思い、実は楽譜を隠し持っている曲」をまとめておこうと思います。
ちょっと頑張れば弾けそうな曲から、一生かかりそうな曲まであるけど、今年ひとつでも多く自分の手で歌えるようになるといいなと思います。

--------------------
◆バッハ

・フランス組曲 5番 6番
・シンフォニア 全曲
・イタリア協奏曲
・バッハ連弾パーティー(春畑セロリ編)より ブランデンブルグ協奏曲 第5番第1楽章

◆シューマン

子供の情景
 1 2 4 6 7 12 13

◆メンデルスゾーン

無言歌集
1.甘い思い出
6.ベニスのゴンドラの歌 Op.19,No.6
9.なぐさめ
12.ベニスのゴンドラの歌 Op.30,No.6

◆湯山昭

お菓子の世界 15.マロングラッセ

◆シベリウス

・樅の木
・ソネット

◆ショパン

ノクターン 第20番 遺作

◆ドビュッシー

夢想
--------------------

今年は、息子が高校生(無事進級できますように(>_<))に、娘が小6、受験生になります。
早い~~早いわ~~。時の流れが速すぎてついていけない。
「高校野球部のお手伝いで、ハマスタに一晩中並ぶ(←開会式の席取りのため)」というのはどうやら都市伝説ではないらしく、ペーペーの1年生の親(私)がおそらくやることになりそうだし、中学受験界が都市伝説だらけなのはもう知ってる(-゛-メ)

新しいステージに上がる子供たちのフォローにも、忙しい1年になりそうです。

|

« 今年弾いた曲 2013 | トップページ | 空耳 »

ピアノ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、今年もよろしくお願いします。
スキー場のお正月って、結構アクティブですよね。こたつとミカンがお友だちの我が家の正月とは大違い。
確かにスキーはハードなスポーツの部類に入るでしょうから、年々厳しくなるよね~。
でも雪山で年越しなんて、非日常で羨ましいわ!!

asaponさんのピアノ練習曲もどんどんレベルアップしてらっしゃて、ほんと素晴らしい。
今年は私も何か習い事始めようかな・・・。

投稿: taenee | 2014/01/06 21:39

>taeneeさん
コメントありがとうございま~す♪こちらこそ今年もよろしくお願いします!!
スキーは、、、私はもう今年で卒業のつもりです、、、
寒いし、、、足痛いし、、、肌荒れるし、、、こんなのアラフォーの遊びじゃない(涙)
温泉とだけ仲良くしてたい、、、(T-T)
子供たちはもうずいぶん滑れるようになったので、それはヨカッタです。後は自分たちで行ってもらいます!
息子君の具合はいかがですか?春からは中学生、その頃にはきっと良くなって、新しい生活にドキドキワクワクですねo(^o^)o学生服姿が楽しみですね!

投稿: asapon | 2014/01/07 07:25

asaponさん、こんばんは♪
先日はコメントいただきありがとうございました。
私も今年はドビュッシーの夢だけでなく、バッハやショパンのノクターンにも挑戦してみたいなと思っていたんです。
でも、asaponさんがあげていらっしゃっる他の曲も気になるなぁ・・・。
どんな曲か知らないので聴いて勉強します。

えっと、ギロックのスターライトワルツ、聴かせていただきました。
とてもおしゃれで素敵な曲ですね。難しそう・・・。
とても上手に聴こえましたが、これでものっぺらな感じなんでしょうか!?

ハンドメイドは編み物なさるんですね!
私は編み物はできないんです(>_<)

ではまた遊びに来て下さいね~。
私もまた来ますね(^^)

投稿: マミ | 2014/01/08 23:00

>マミさん
コメント&ご訪問ありがとうございます!
録音も聴いていただき、なんだか恐縮です、、、
スターライトワルツ、発表会では大失敗してしまって、しばらくふて腐れてたんですが、先月、ピアノサークルで弾いたら、意外と好評(←演奏ではなく曲が)でちょっと嬉しかったです。
ギロックは、現代曲というのもあって、実際の難易度より難しく聴こえますよね( ̄ー ̄)湯山昭さんなんかもそんな感じがします。
今年は、いよいよド・クラシックを人前で弾くのが目標です!!マミさんはブルグ25を弾かれてるんですよね。ブルグは18も好きです~(^ー^)
ハンドメイド、最近はご無沙汰気味なんですが、実はソーイングも好きで、子供の服なんかも昔は作ってたんです(^^)
マミさんは本格的に縫われていて凄いわー\(^o^)/
またサークルのこと、練習のこと、色々参考にさせてくださいね。またお邪魔します!!

投稿: asapon | 2014/01/09 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年弾いた曲 2013 | トップページ | 空耳 »