« おめでとう!!! | トップページ | 37歳 »

2014/02/07

クーラントとサラバンド

やっとマルになったーー(;д;)難しかったーーー↓

J.S.バッハ フランス組曲 5番 2.クーラント (youtubeにリンクしています)

この曲は・・・。

テンポを上げると、雪崩が起きる。
先生の前で弾くと、雪崩が起きる。
手が冷えていると、雪崩が起きる。

…要は、うまく弾けないorz

先生のアドバイスで、ランダムに小節を指定して弾いていく練習をしたら、「各小節のアタマを外さない」訓練になったらしく、少しは良くなりました。
でもまぁ、譜読み初期の、『お指の練習曲をヘタクソに弾く人』状態に比べれば、ちょっと舞曲っぽくなったかな?と思います(^-^;成長成長。

J.S.バッハ フランス組曲 5番 3.サラバンド (こちらもyoutubeへ)

サラバンド、というのは、「スペイン由来の舞曲」という意味だそうです。
スペインというとフラメンコみたいなイメージだけど、バッハ的には“しっとり大人のダンス”らしい。
先生には、「即興的に!もっとテキトーに、遊びを入れて弾いて!!」と言われました。
ちゃんとキチキチ弾くのも難しいけど、いい加減風味に弾くのもムズ・・・( ̄Д ̄;;
来月、アンダンテさん主催のチェンバロの会に参加する予定なのですが、その時にこの曲を弾きたいなと思っています。
人生初のチェンバロタッチ!!!超楽しみです~(*≧m≦*)

|

« おめでとう!!! | トップページ | 37歳 »

ピアノ」カテゴリの記事

ピアノ(録音)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おめでとう!!! | トップページ | 37歳 »