« シューマンを人前で弾く!! | トップページ | はまれぽ.com »

2014/04/07

高校生の母

今日は、息子の高校の入学式でした。

とは言っても、中高一貫校のため、2週間前に同じ場所で中学卒業式をやったばかりという(汗)
春休みはほとんど毎日部活に行っていたし、変化と言えば学ランのボタンを取り換えたくらいで、節目感はほぼゼロです。

本人も、「まぁ、中学4年生みたいなもんだべ」なんて言ってるし。。。
何言ってんの、こっちはもう、キミに教育を受けさせる義務はなくなったんです。ここからは何でも自己責任でやっていってちょうだい。お母さんは、キミの留年回避と卒業達成をお星さまにお祈りしておきます。

私の方も、もうすでに高校野球部のサポート活動が始まっていることもあり、なんだかいつの間にか高校生の母になっていた、という感じです。
この春休みは、春の県大会の応援に行ったり、夏の大会のための千羽鶴を折ったりしてました。
高校野球は親のサポートがなかなか大変と聞くけど、まぁ息子が野球を頑張っているうちは、私もやれるだけやってみようと思っています。

それに、もう正直、「息子のことをこんなに知らなくて大丈夫?」な生活なので、野球は唯一の明るい接点といっても過言じゃありません。
15年前、息子を産んだのは確かに私だし、授乳のときも、トイレトレーニングのときも、幼稚園の送り迎えのときも、少年野球やってるときも、運動会のときも、中学受験のときも、いつも彼とは一緒にいたはずなのだけれど、この数年で息子は遥か彼方の銀河系に行ってしまったように感じています。
もしかしたら、この高校野球が、最後の「子育てらしい子育て」になるのかもしれないなぁ。いや、そうあって欲しいです。

息子が社会に貢献できる、自立した大人へ成長していけますように。
きっと道はまっすぐでも平坦でもないんだろうけど、親として見守り続けていこうと覚悟しています。

|

« シューマンを人前で弾く!! | トップページ | はまれぽ.com »

育児」カテゴリの記事

コメント

土曜は楽しかった!FBにコメントUPしとります。。

息子くんよ。わたしも、かげながら見守ります。
はるかかなたの銀河。。見上げることはできてもては届かない。

投稿: paphoon | 2014/04/08 23:02

>paphoonさん
コメントありがとう!見守りもありがとう!
ほんと、2年くらい前から、宇宙人になってしまったよ、うちの息子は(-_-;)
もうホント、こっちの価値観がどうあろうが、見てるしかできないわ。
土曜日、こちらこそ楽しかった\(^-^)/
熱帯雨林のオランウータンを守らねば、ってタイムリー過ぎで、今回もチャンネルは合ってたんだと確信したわ(笑)
移民の意味も深く、面白かったです。
FB、見たいわー。やっぱし登録しようかなぁ。。。

投稿: asapon | 2014/04/09 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シューマンを人前で弾く!! | トップページ | はまれぽ.com »