« GWまとめ | トップページ | 10月に向けて »

2014/05/11

サークル発表会終了

Dsc_0044

ピアノサークルの発表会が無事終了しました。

朗報朗報!!

大人になって初めて、手が震えずに最後まで弾ききることができました!!!
ヤッターー!!!
「心臓がバクバクして手汗が止まらない」とか、「頭が真っ白になる瞬間がある」などといった症状はありましたが、手が震えなかったのはデカイ。出来はともかく、「人前でメロディーっぽいものを一応弾けた」っていうのに、本当に感激しました。サークル入ってよかった(涙)

あんまり嬉しくて、翌日の模試に向けて勉強中(のはず)の娘にメール。
そしたら、

「いいことかくにん!よかった(ハート)」

という返信が返ってきて笑った(笑)小保方さんは小学生にも人気だな・・・。

さて、初めて参加したサークルの発表会でしたが、手作り感あふれる温かいコンサートで、皆さんの演奏を聴くのもすごく楽しかったです。
ホールは東神奈川にあるかなっくホールで、ピアノはヤマハのフルコン。ふわーっとした響きが気持ちよかったです。

プログラムをご紹介。

<前半>
1 メンデルスゾーン 春の歌
2 シューマン 子供の情景より 1.2.7 →youtubeへ
3 長原一郎 嘆きの羽、The Oath of wind
4 ドビュッシー 子供の領分から「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」「ゴリウォーグのケーク・ウォーク」
5 ショパン ワルツ7番 Op.64-2
6 ショパン ノクターン Op.9-2
7 ベートーベン エリーゼのために
8 バッハ フランス組曲5番 アルマンド
9 ベートーベン ピアノソナタ第8番「悲愴」第2楽章
10 ベートーベン ピアノソナタ第8番「悲愴」第3楽章
11 シューマン 花の曲 Op.19
12 ショパン 即興曲 第3番

<後半>
1 ショパン ポロネーズ1番 Op.26-1
2 ショパン ノクターン20番(遺作)
3 ギロック スターライト・ワルツ、セレナーデ →youtubeヘ
4 ベートーベン ピアノソナタ第17番「テンペスト」第1楽章
5 リスト 愛の夢 第3番
6 ブラームス インテルメッツォ イ長調 Op.118-2
7 モーツアルト ピアノソナタ Kv.311 1・2楽章
8 ショパン ノクターン Op.9-2
9 バッハ ゴールドベルク変奏曲
10 ショパン ノクターン Op.62-1
11 ドビュッシー アラベスク
12 シューマン=リスト 献呈

 

10269070_301260913359058_47133659_2

実力、経歴は様々だけど、皆「大人」だから、「自分はこの曲のここが好きなんだよね」という思いが伝わってくる場面が多くて、そこには上手い下手は関係ない感動があります。
ドレスだって一張羅だって着ちゃったもん勝ちだし!
私は今回は黒のロングスカート+レーシーなトップスという、「限りなく黒子に近いがそれなりに非日常感もあり」な服装でしたが、髪の毛は必死に夜会巻きを練習した(笑)
私は今、ピアノの練習をすべきなのか、夜会巻きをマスターすべきなのか、それが問題だった。

応援に来てくれたうちの母(毎度辛辣なコメントを残してゆく人)には、「ちょっと、アンタお辞儀の仕方がなってないわよ!もっと落ち着いて周りを見回しなさい」とお叱りを受けたんで、次回はお辞儀も練習します。。。(笑)

Dsc_0069_600x800

↑母にもらった巨大な花束。なんだかんだでどうもありがとう(^^)
本当に楽しい1日だった!これからもピアノ頑張ろう!上手くなりたい!

|

« GWまとめ | トップページ | 10月に向けて »

ピアノ」カテゴリの記事

ピアノ(録音)」カテゴリの記事

コメント

asaponさん。
わあ~~凄い!!発表会成功裡に終わったんですね。
おめでとうございます。

夜会巻かピアノか・・・(笑)happy01

美しい音楽とお姿・・・ホレボレ。

私も、音楽やりたいなあ~~。でも、聴いてる方がやっぱ好きだな・・・。
何か、編み物以外に打ち込めるものを探してる毎日です。そうでもしないと、息子のテスト勉強に打ち込みそうで恐い・・・。coldsweats02

投稿: taenee | 2014/05/13 12:16

>taeneeさん
コメントありがとうございます!!
そうなんです!手が震えなかったんです!!へたっぴではありますが、手が震えなかった!(大事なことなので2度言う)
夜会巻きも崩れなかったし(笑)、そちらも練習の成果がありました(^^)
皆さんドレスアップされると聞いて、慌てて練習したんですけど…。
そんなわけで、この日は受験生の娘は完全放置、それでもちゃんと成績取ってきてくれたんで、もしや放置の方が良いのか?という話に。
>そうでもしないと、息子のテスト勉強に打ち込みそうで恐い・・・
そうなんですよーー、そんなもんです、親なんて。
だから、心配性の母を救うのはやはり趣味なのですよ!
音楽は聴くのもホント楽しくて癒されますよね。私も聴く方もどんどん楽しみたいと思います。息子君のブラバンのお話も聞かせてくださいね♪

投稿: asapon | 2014/05/13 19:00

asaponさん、こんにちは♪
発表会お疲れ様でした!大成功おめでとうございます。頑張られたんですね~すごいなぁ!大人になってから・・・というのはいろいろとハードルが高かったり、思わぬ災難に見舞われたりしがちですが、着々と上達されていて、さすがasaponさん!
プログラム、素敵な曲がいっぱい並んでますね。ハイレベルな発表会ですね!
お子様もちゃんとやるべきことをされていて偉いなぁ。素敵な母の日でしたね(ハート)

昨日、姪がPTNAのステップに初めて出たんです。スタインウェイを体験させたくて(←というか私が弾きたい!)会場を選んだのですが、ピアノのおかげで実力より5割増しくらいに聴こえて舞台袖で感激していたら、姪、最後のほうの2小節をすっ飛ばして終わってしまったsweat01もう少しでこぼれそうだった涙が引っ込んじゃいました…。評価には影響なかったようですが(なぜ?!)、会場で見ていた甥がやたら疲れてました(弟夫婦より!)。私も自分が出るより多分疲れた気がします。
というわけでへとへとな本日、asaponさんのピアノに癒されましたnoteありがとうございます!

投稿: yoshiko | 2014/05/18 18:22

>yoshikoさん
充実の1日、お疲れ様でした(はーと)姪っ子ちゃん、ピティナのステップに参加されたんですね!
スタインウェイ、素晴らしかったでしょう♪私は毎年、その恩恵に授かれないんですけどね。。。(ピアノ教室の発表会はスタインウェイなのだけど、手の震えでいつもそれどころではない。2小節消失なんてたいしたことナイですよ!)
yoshikoさん始めご家族の皆さま、感激だったんじゃないかしら。曲は何を弾かれたのかな??
人前でピアノを弾くって、なんとも言えない学びと楽しみと感動がありますよね。うちは来月、娘の発表会があるんです。なんとバウムクーヘン弾きます(°Д°)
勉強が忙しくて全然練習が進まず、どうなるやらという感じですが、いい経験になればいいなと思ってます。

投稿: asapon | 2014/05/18 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GWまとめ | トップページ | 10月に向けて »