« バッハ2曲録音 | トップページ | パイプオルガン体験 »

2014/07/02

娘のピアノと私のピアノ

娘のピアノの発表会が終わりました~(^^)

Dscf2379_ok
いや~~、とにかく無事に終わって良かった良かった。
今年、娘が弾いたのは、湯山昭「バウムクーヘン」。私が2年前に弾いた曲です。
先生が選んでくださった候補の曲の中にたまたまこの曲があり、娘自身が「ママと同じ曲が弾きたい!」と選んだものの、充分な練習時間が取れなくて、なかなかちゃんと通して弾けるようにならず・・・(汗)一進一退の攻防が発表会直前まで続くことになり、結構焦りました。
結局本番では、止まらずに、大きなミスもなく弾ききることができて、本人も私も(先生も?)、ホッとしました。旦那が言うには、「asaponが(この曲を)弾くより、ほんわかした感じだったな」とのことで、娘らしい、甘そうで美味しそうなバウムクーヘンに仕上がってホントに良かったと思います。

また、娘が「この発表会で一旦ピアノは辞めて、夏からは受験勉強を中心にする」と決めたので、お教室は7月末で退会することを、3年間お世話になってきたU先生にお話ししました。
U先生は中学受験経験者で、実は娘の志望校の一つの卒業生でもいらっしゃるので、これまでも娘の練習のペースには様々に理解を示してくだいました。
いつもいっぱい褒めてくれて、楽しい、笑顔いっぱいのレッスンをしてくださったU先生に、心から感謝しています。先生との出会いで、娘がますます音楽を好きになれたことが、私もすごく嬉しいです。

・・・と、そんなこんなでバタバタしていたら、自分のピアノの練習がすっかりお留守になっていた(汗)
明日のレッスンどうしよう。。。慌てて突貫工事に取りかかりつつ、今日はちょっと前に一応マルがついた2曲を録音しました。

シューマン 子供の情景 12.眠る子供 →youtubeへ

譜読み自体が難しかった(涙)G先生には、「もっと孤独感を出して!」と言われ、頷いたものの、実はよくわかってない(汗)難しいけどとってもいい曲です(^^)

シューマン 子供の情景 13.詩人のお話 →youtubeへ

譜読みは楽勝だったけど、私が弾くとどうにもダサい(ガーン)
G先生には「手首で拍を取らない!つぶやくように!これはもう神経とセンスの問題」などと身も蓋もないアドバイスを受けました。。。
そして動画を見て、思いっきり手首で拍を取ってる自分を見てショックを受ける。ダメだこりゃ(-_-;)いつかこの曲をしっとり弾ける「大人」になれますように。

♪練習中の曲♪
モシュコフスキー 20の小練習曲 1番 (ムズ…ナニコレ)
バッハ フランス組曲 5番 7.ジーク (これもまだ半分も弾けない)
バルトーク ルーマニア民俗舞曲 (なんとか最後の6曲目に到達。若さと勢いが足りなくて悩み中)

|

« バッハ2曲録音 | トップページ | パイプオルガン体験 »

ピアノ」カテゴリの記事

ピアノ(録音)」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんにちは♪
お子様、バウムクーヘン弾かれたんですね~!発表会お疲れ様でした!3年間のレッスンで弾けるようになるなんて、すごいなぁと思います。
asaponさん、「詩人のお話」上手に弾かれてますね!私、ほんとこの曲が訳が分からなくて(^_^;譜読みが簡単だと、初見からあまり上達しない私にはかえって辛かった思い出が…。。。
↓のバッハも弾いたはずですが忘れてる!シンフォニアが終わったら復習せねば!
asaponさん、モシュコフスキーを練習されているのですね!私弾いたことないです~。すごく難しそう!バルトーク最後まで到達おめでとうございます(^O^)楽譜を立ち読みして、私には弾けない!と思いました。発表会頑張ってください!

投稿: yoshiko | 2014/07/03 10:52

>yoshikoさん
コメントありがとうございまーす(*^^*)
娘のピアノは、3年で一区切りを迎えることになりましたが、ここまでご指導してくださった先生のお力は大きかったと思います。自分が弾きたい曲を弾く喜びとか、先生と連弾する楽しみとか、総合的に音楽の素晴らしさを教えてくださる先生で、スロースターターの娘には相性ピッタリでした。
その点、私が教わってるG先生も、切れ味抜群(?)で私には合ってる気が(笑)「詩人のお話」、G先生には「ムムム、、、、」という顔をされ、動画見て自分でも納得しました(--;)yoshikoさんの励ましを胸に、もっとオトナになったらまたチャレンジしてみようかと思います!
モシュコフスキー、15の練習曲が有名なのかな?これは20の小練習曲というやつで、難易度的にはツェルニー30~40らしいです。
ラジリテーに飽きちゃったのでこっちにやってきたものの、難しい( ̄▽ ̄;)のんびりお指の訓練に励むことにします。。。
ルーマニア民俗舞曲、yoshikoさんには楽勝ですよ!男の子が弾いてもカッコいい曲だと思うので、もしかしたら甥っ子ちゃんにもいいかも??
オバサンは、5、6曲のノリについていけない(--;)どういう練習をしたらテンポアップできるのか、先生に聞いてみたいと思います(^ー^)

投稿: asapon | 2014/07/03 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バッハ2曲録音 | トップページ | パイプオルガン体験 »