« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014/09/18

フランス組曲5番、コンプリート!!

ヤッターー!!マルもらえたーーー(ToT)!!

J.S.バッハ フランス組曲 5番 7.ジーク (→youtubeへ)

大変だった~難しかった~、
最初は片手ずつでも弾けなくて、どうなるかと思った~(涙)

今日のレッスンでは、G先生から、
「よく頑張りましたね!ワインが熟成して味が濃くなった、って感じに仕上がりましたね!」
と、身に余るコメントをいただき、感無量。
なんとか飲んでもお腹を下さない範囲には変化したかな(ホッ)。
しかし、チキンハートは相変わらずなので、録画しようとしただけでしどろもどろになり、↑の動画もアレコレ鍵盤を外してますが、もういいです。止まらず弾けただけで満足です(逃)

これで、フランス組曲5番は全曲コンプリート!!
3年前ピアノを再開した時に、一番弾きたいと思ったのがこの5番だったのです。
その時は楽譜を読むこともままならなかったことを思えば、この3年で、私なりには成長した!!ウレシー(^^)ワーイ♪

しかし、バッハは変わらず好きなんだけど、変わらず上手くはならないので(汗)、これからまたシンフォニアに戻ろうと思います。。。
(2曲だけやって放置してたシンフォニア・・・)
バッハ修行はまだまだ続く。。。

♪練習中の曲♪
・モシュコフスキー 20の練習曲 →鬼リズム練習の末、1番マル。2番放置中
・バルトーク ルーマニア民俗舞曲 →来月発表会。ヒー(>_<)
・ベートーヴェン ピアノソナタ第14番「月光」第1楽章 ←new!!
 →いろいろあって練習中。ソドミソドミ、、、、、

| | コメント (2)

2014/09/03

夏のまとめ(私)

「今年の夏(私)」をまとめるなら、、、
「息子の高校野球デビュー」はデカかったと思う。
それは、汗と氷と土が生活を直撃した夏であった。。。(^^;)

続きを読む "夏のまとめ(私)"

| | コメント (4)

2014/09/02

夏のまとめ(娘)

気づいたら8月!!・・・の次は、気づいたら9月!!!

速い、早い。もうこんな調子で時間が過ぎていったら、気づいたら私は一体何歳になっているんだろうと、空恐ろしいです(=_=;)

いわゆる、受験生にとっては「天王山」と呼ばれる夏も、気が付いたら終わってました(^^;)
始まる前は、
「一日9時間の講習が20日以上もあるのか~、超マイペースなうちの娘にそんな生活がやれるんだろうか」
と不安に思い、
「飽きたり疲れたりしたら休んでいいから、まあとりあえずやってみなよ」
などと声掛けをしていたのですが、意外とスルスルーーと毎日が過ぎていきました。
体調も崩さなかったし。
(息子・小6のときは、長時間の夏期講習でクーラー病のようになってしまい、毎日フラフラで大変だった。やはり彼は、当時から、日光と土があるところじゃないと成長できない模様)

講習中には、第2志望校の過去問を6年分やる機会もあったのですが、すべて合格点をクリアすることができて、娘もとても喜んでいました。
秋以降は、第一志望校対策と知識・理解の穴埋めに没頭すればよい、という実にシンプルな学習目標を立てることができて、親としてもひとまずホッとしています。

そんな娘の、「夏休みの日記・10日分(学校の宿題)」をのぞいたら、こんな話題↓が書かれていました。

①「はてしない物語」(ミヒャエル・エンデ)の感想
→この夏、娘がドンハマりした本。読書感想文もこの本で。
②最後のピアノレッスンのこと
→U先生、お世話になりました。最後に弾いてくださったクライスレリアーナ、素晴らしかったです。
③落語鑑賞@横浜にぎわい座
→めちゃくちゃ笑った~(^^)自由研究のテーマはこれ。
④神奈川新聞花火大会の様子
→自宅のベランダから観賞。
パイプオルガン体験@横浜みなとみらいホール
→後日、私はオルガンコンサートにも行きました。
⑥柔道受身(うけみ)体験教室@神奈川県立武道館
→私の妹に誘われて。伝説の柔道家がいっぱいいた。
⑦レゴランド@お台場へ
→甥っ子姪っ子と一緒に♪これでニンジャゴーにハマる羽目に。
⑧横浜トリエンナーレ@横浜美術館の感想
→これは娘的にはイマイチだった模様。
⑨大自然バーチャル体験@オービィ横浜
→こっちは面白かった模様。
⑩トムとジェリーの愉快な仲間展@横浜そごうへ
→トムジェリ×ベイスターズコラボのTシャツを購入→愛用中。

↑↑なんか、思ったより遊んだね・・・(驚)
(っていうか、塾の話や勉強の話がまったく無いんだけど(@_@;))
こんなに夏期講習があったら旅行にも行けないね、でも仕方ないよ、受験生だもん、天王山じゃん、なんて言っていたのはいつ?誰?(汗)

まぁ、心身共に割と健康に過ごせたということで、結果オーライかな(たぶん)。
ここから2月まで、まだまだイロイロあるとは思うんだけど(息子のときのアレコレが蘇る母)、マイペースにひとつひとつ頑張っていこう。
母は、健康管理とスケジュール管理に全力投球します。

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »