« 夏のまとめ(私) | トップページ | 「彼女のこんだて帖」(角田光代・講談社文庫) »

2014/09/18

フランス組曲5番、コンプリート!!

ヤッターー!!マルもらえたーーー(ToT)!!

J.S.バッハ フランス組曲 5番 7.ジーク (→youtubeへ)

大変だった~難しかった~、
最初は片手ずつでも弾けなくて、どうなるかと思った~(涙)

今日のレッスンでは、G先生から、
「よく頑張りましたね!ワインが熟成して味が濃くなった、って感じに仕上がりましたね!」
と、身に余るコメントをいただき、感無量。
なんとか飲んでもお腹を下さない範囲には変化したかな(ホッ)。
しかし、チキンハートは相変わらずなので、録画しようとしただけでしどろもどろになり、↑の動画もアレコレ鍵盤を外してますが、もういいです。止まらず弾けただけで満足です(逃)

これで、フランス組曲5番は全曲コンプリート!!
3年前ピアノを再開した時に、一番弾きたいと思ったのがこの5番だったのです。
その時は楽譜を読むこともままならなかったことを思えば、この3年で、私なりには成長した!!ウレシー(^^)ワーイ♪

しかし、バッハは変わらず好きなんだけど、変わらず上手くはならないので(汗)、これからまたシンフォニアに戻ろうと思います。。。
(2曲だけやって放置してたシンフォニア・・・)
バッハ修行はまだまだ続く。。。

♪練習中の曲♪
・モシュコフスキー 20の練習曲 →鬼リズム練習の末、1番マル。2番放置中
・バルトーク ルーマニア民俗舞曲 →来月発表会。ヒー(>_<)
・ベートーヴェン ピアノソナタ第14番「月光」第1楽章 ←new!!
 →いろいろあって練習中。ソドミソドミ、、、、、

|

« 夏のまとめ(私) | トップページ | 「彼女のこんだて帖」(角田光代・講談社文庫) »

ピアノ」カテゴリの記事

ピアノ(録音)」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんにちは♪
聴かせていただきました~notes素敵な曲ですね~。大人っぽい音色にうっとりshine(自分が弾いたときは全然いい曲だと思わなかった(^_^;)バッハの良さは大人になるとよくわかるのかな?(私だけ?)コンプリートおめでとうございますheart04
シンフォニアの復習も一応(あくまで一応!)終わったので、今度はフランス組曲弾きたいな~と思ったのですが、現在ツェルニー研究中。。。姪のABCが終わったので、次の本に悩み中なのです。私はABCの後、100番を全部弾いてから30番に入ったので30番には苦労しなかったのですが、今の子に100番はね~と思い、「30の前に」というちひろさんの絵がついたのを与えてみたのですが、嫌いらしいdown嫌いなものを弾かせるよりは曲を弾かせておいた方がいいのかな、と思いつつ、楽しい曲ばかり弾いていていざ30番になったら挫折しないかしらと不安で。。。先週はとりあえずプレインベンションの中メヌエット(クリーガー)を宿題にしました。弾いてくるかな?
月光!!!先日ソナタを引っ張り出して弾いてみたところです。第1楽章はちゃんと弾くと難しいですね。私が弾くとやたら重苦しくなってしまいます。月光というより苦悩っぽい(^_^;asaponさんの月光、楽しみにしてまーす♪
発表会も遠くからですが応援してまーす!

投稿: yoshiko | 2014/09/19 18:36

>yoshikoさん
コメントありがとうございまーす!!なんとか五番を全部弾くことがでしましたー!!
バッハって、なんというか、あっちこっちから旋律が出てきて「どうなっちゃうの?」とハラハラするところに胸がキュンとします(病気?(-_-;))
シンフォニア、yoshikoさんは復習完了されたんですね。何番からやろうかなぁー。8番が好きだけど、難しそうだし。。。
姪っ子ちゃんはABCが修了したんですね!!ABC→ラジリテ→ツェルニー30っていうのもよくある進み方みたいですけど、どうなのかしら?
ラジリテ、私は楽しかったけど、G先生曰く「小さい子は譜読みで嫌になっちゃったりもしますよ。そういう場合はやっぱりツェルニー系がいいんですよね~」とのことでした。でもツェルニー100も膨大ですしね(^^;yoshiko先生も悩めますね。
プレインヴェンションもエンジョイできるといいですね♪
月光、色んなピアニストの聴き比べもやってみてるんです。面白いですー(^o^)私なりに頑張って仕上げてみようと思います(^o^)v

投稿: asapon | 2014/09/19 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏のまとめ(私) | トップページ | 「彼女のこんだて帖」(角田光代・講談社文庫) »