« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年10月

2014/10/26

ピアノ教室の発表会、終了

Dsc_0277

…50~60点の出来だった(100点満点ですよもちろん…)

はーーーーー(深いため息)

今回は自信あったのになぁ~~グズグズ
直前のレッスンでもノーミスで弾けてたし、ピアノサークルでも何回か弾いたし、今度こそ大丈夫だ!と思って臨んだのに、また手が震えたっていう。。。!!

昨年よりはマシだったとは思うけど、それでも、手が震えちゃうと正確に打鍵ができないし、焦るからテンポも調整できないし。

ほんと5、60点がせいぜいの出来でした・・・ううう(涙)

応援に来た母は、「去年よりだいぶいいじゃない!緊張してるようにも見えなかったわよ」とか言ってたけど、それは選曲が良かった(聴き栄えするルーマニア民俗舞曲)ってのが大きいのだと思う。

いずれにしても、はーーーーーーー(再)

もう1回、この曲をやれる機会があればなぁ。。。グズグズ
先生にもそのことを聞かれたけど、実は、次のピアノサークルの発表会(4月)は、息子関係の用事が入ることがほぼ決まっている日にちで、出演できなさそうなのです。

もう1回!!もう1回やれば、もしかしたらもうちょっとなんとかなるかもしれないんだけど~~~(>_<)ワンモアチャンス!プリーズ!!

・・・PTAの役員決めと高校野球の公式戦の応援、両方サボる術はないだろうか(←用事ってこれ)

そんなわけでグズグズもやもやしていますが、心は次の目標、
「ピアノサークルでベートーベンを弾く」
の方に向かって、徐々に動き始めてもおります。

なかなか思うようにはならないなーー。でも、ピアノ楽しいし、また頑張るか(^^)
いつかあのホールのスタインウェイを、震えない手で弾くぞ~!!

♪練習中の曲♪
・ベートーベン ピアノソナタop27-2「月光」第1楽章(ルービンシュタインの演奏をよく聴いてます)
・ベートーベン ピアノソナタop49-2 第1、2楽章(25年ぶり!)
・バッハ シンフォニア8番(譜読み開始)
・モシュコフスキー 20の小練習曲 2番(譜読みはしたが、指は動かん)

| | コメント (2)

2014/10/22

バルトーク ルーマニア民俗舞曲

こ、今週末はピアノ教室の発表会・・・。
慌てて録音練習に励んでいます。。。

バルトーク ルーマニア民俗舞曲 (→youtubeへ)

キレが足りん。
最初の「棒踊り」をしくじると、もうどうにも立て直せない。
最後の「速くて細かいステップの踊り」を弾くころには必ず疲れてる。

・・・出番の直前にドリンク剤でドーピングするか。。。?(ピアノサークルの発表会で使った手)

ピアノ教室の発表会も、今年で3回目になります。
これまでの2回は、2回ともが『手が震えて震えて演奏どころじゃない』という有様で、自分にガッカリ、しょんぼりと家路についたのでしたが、今年はどうなるだろう・・・。
ピアノサークルに参加するようになって、多少はチキンハートが改善されたと思ってるんだけど。ウーーン(*_*)

元気に弾いて元気に帰ってくる!!それが今回の目標です!!(^^)/

| | コメント (2)

2014/10/07

「彼女のこんだて帖」(角田光代・講談社文庫)

「彼女のこんだて帖」(角田光代・講談社文庫)

偶然駅の本屋さんで見つけて、ライトな気分で読み始めた本なのに、気づいたら泣けて泣けて仕方がなかった…。
特に、角田光代さんのあとがきが。

娘にも読んでほしいなぁと思う1冊です(→いやもう読んでるっぽい→台所のテーブルに置いておいたら無くなってる(^^;)

| | コメント (4)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »