« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014/12/01

R-1と月光ソナタ

気が付いたら今年のカレンダーもあと1枚。
インフルエンザの噂もちらほら聞こえてきて、受験生のいる我が家では気が気ではありません。
そこで11月からは、インフルエンザ予防に効くという噂のR-1ヨーグルトを牛乳屋さんに宅配してもらうようになりました。

明治の宅配

市販のものと値段はほとんど変わらないのに、売り切れなしで玄関先まで届けてもらえる気軽さ。もともと乳製品が好きなのもあって、毎日おいしく飲んでます(←私と娘が。旦那と息子は牛乳と乳酸菌青汁を注文してます。ビンの牛乳ってなんであんなに美味しいのか?)。
お財布には厳しいですが、これでインフルエンザにかからず受験当日を迎えられるんなら安いもんだ!!
2月の入試本番まであと62日。親子で頑張り抜けますように。

さて、そんなわけで、受験に向けての準備もあれやこれやと佳境を迎えており、ピアノにぜーんぜん触れない日もちらほら。
でも、前から練習していた「月光」第一楽章は、一応レッスンでマルに。ピアノサークルでも1回弾きました(^^)

ルービンシュタインの演奏とは1億光年くらいかけ離れた演奏ではありますが、記念に録音。

ベートーヴェン ピアノソナタop.27-2 「月光」 第一楽章 (→youtubeへ)

この曲については、G先生にも色々教えていただきましたが、ピアノサークルの皆さんにもたくさんのアドバイスをいただきました。
そもそも、この曲を練習し始めたきっかけというのが、ピアノサークルで「asaponさんは音が重いから、ベー様やってみたら?月光とかどう?」と声をかけられたことだったのです。

横山幸雄教授による ベートーヴェンソナタを弾こう

↑こんなチョー勉強になる動画も教えていただきました。
(ちなみに横山教授は辻井くんの師匠で有名な方です。)

音源の聴き比べもしたし、曲の仕上がりはともかく、私にはとてもいい勉強になって楽しかったです(^^)
できれば第2楽章も練習したいなぁ~~。「月光」では2楽章が一番良い曲な気もする。
ぼちぼち頑張ります。

♪練習中の曲♪
・ベートーヴェン ピアノソナタop.49-2(2回レッスンで見てもらいました。これもピアノサークルで弾いてみたい)
・バッハ シンフォニア8番(前半部分はどうにか両手で弾けるように。後半がーー(泣))
・モシュコフスキー 20の練習曲 2番(メトロノームに合わせてリズム練習中。アルペジオがツライ)
・ベートーヴェン ピアノソナタop.27-2 「月光」第2楽章(譜読みしたい!!が、ほとんど手つかず。来年のお楽しみか?)

| | コメント (2)

« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »