« R-1と月光ソナタ | トップページ | いいお話と楽しい連弾 »

2015/01/03

弾き初め 2015

皆様あけましておめでとうございます。
今年も健康で充実した1年になりますように(^^)どうぞよろしくお願いいたします。

この3年はスキー場で年越しをしていたのですが、今年は娘が受験生、元旦も普通に塾があるので、久しぶりに自宅で年越しをしました。
おうちで年越しそば、おうちでおせち、おうちでお雑煮、おうちでかにしゃぶ…っていうのも悪くない(^^)
・・・片付けは面倒だけど。主婦の本音・・・

さて、娘が正月特訓でバリバリ問題を解いている頃、私は昨年練習していたベー様を記念に録音しました。

ベートーヴェン ピアノソナタ 20番 op.49-2 第1楽章
ベートーヴェン ピアノソナタ 20番 op.49-2 第2楽章

実はこの曲は、小6のとき、ピアノを辞める直前にレッスンしてもらっていた曲なんです。
しかもマルをもらえずレッスンが終了したという。。。
今回、25年ぶりのチャレンジとなりました。

G先生には、「もっと軽く!!鍵盤から離れて弾いて!!」と何度も注意されました。
ベートーヴェンがまだ若い時に作ったピュアな作品だから、深刻に重く弾いてはダメだと(汗)
もう真っ白だったあの頃の私には戻れません…先生…!!

音が少ない分、ごまかしがきかず難しかったけど、いい勉強になりました。
25年越しでマルももらえて、良かった良かった(^^)

来週からはいよいよ、娘の1月入試、本番が始まります。
2月入試の願書提出等も抜かりなくやらなくては・・・。
かなり忙しくなってしまうため、1~3月はレッスンを月イチにしていただくことにしました。
ピアノサークルにも顔を出せるか微妙ですが、ちょっとずつでもピアノに向かえたらいいなぁと思います。

私にとっては4年ぶりの(子供の)中学受験…。はぁ~、いよいよ来てしまったよ、この時が・・・。
大丈夫、きっと娘ならうまくやる、必ずうまくいく、と信じて、サポートしていきます。

|

« R-1と月光ソナタ | トップページ | いいお話と楽しい連弾 »

ピアノ」カテゴリの記事

ピアノ(録音)」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、明けましておめでとうございます。
今年も変わらず仲良くして下さいね。
昨年は、asaponさんの励ましのコメントにずいぶん力づけられました。ありがとうございました。

ピアノ、さすがです。もうコメントのしようがないくらい(笑)
ほんと、きれいで優しい音色。尊敬します。

娘さんの受験が無事終わって、思う存分ピアノに向かえる日が待ち遠しいですね。
お身体気をつけて、娘さんのサポート頑張ってください。

投稿: taenee | 2015/01/05 11:51

asaponさん、あけましておめでとうございます♪
今年も仲良くしてください!

2曲録音お疲れ様です!素敵なベートーベンでしたnotesそっか、若いときの曲なんですね(勉強不足でスミマセン)。私も6年生くらいで弾いたのかな?ベートーベンらしくなく(?)軽やかでかわいい曲ですよね。ソナチネアルバムの曲はどれも大好きなので早く姪にもソナチネに入ってほしいなぁ。。。姪はブルクのアヴェマリアの暗譜で苦労してます。コラール系は暗譜しにくいのかな?
お子様、受験本番にさしかかってきましたね。健康管理とか、気をつかって大変ですよね。でもきっと大丈夫!応援してます!
私は教員免許更新の年になってしまい、ぷんぷん怒りながら3万円を払い込みました。3万円、高いですweep2月の試験が心配です。。。

投稿: yoshiko | 2015/01/05 18:00

>taeneeさん
コメントありがとうございます!こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!!
昨年はtaeneeさんのお怪我に本当に驚きました。でも、一歩一歩回復され、前進されていく様子を拝見し、私も頑張ろう!という気持ちになりました。
まだまだ無理せず、完治までしっかり養生されてくださいね。
ピアノのこと、そんなに誉めていただけるとは~!!こそばゆーーーいこそばゆーーい!!!(笑)
今年も少しでも上手くなれたらいいなぁと思います(*^^*)
まずは娘の受験だ!!ひとやま乗り越えます!

投稿: asapon | 2015/01/05 19:58

>yoshikoさん
あけましておめでとうございます!年賀状もありがとうございました~♪今年もたくさんお話したいです(^ー^)
このピアノソナタ20番は、モーツァルトっぽいよねーと先生もおっしゃってました。天才が空から降ってきた音を楽譜にしただけだから、あんまり考えて弾いちゃダメ、とも言われました(笑)
姪っ子ちゃん、ブルク着々ですねー!私もブルクの不思議の本、買いました!娘の受験付き添い&待ち時間に読もうかと思ってます。
教員免許って更新に三万円もかかるんですね!知らなかった!!誰のふところに入ってんのっ?!(笑)
yoshikoさんも試験頑張ってください♪

投稿: asapon | 2015/01/05 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« R-1と月光ソナタ | トップページ | いいお話と楽しい連弾 »