« 弾き初め 2015 | トップページ | 中学受験の日々<娘> »

2015/01/17

いいお話と楽しい連弾

娘の1月お試し受験が無事に終了しました。
地方の学校を1校、埼玉の学校を1校受験し、どちらも合格することができました。
は~~、ホッとした、ホッとした。

埼玉の学校の方では、子どもたちが試験を受けている間、保護者は講堂で校長先生のお話を聞くことができたのですが、このお話が本当に素晴らしくて感動しました。
「かけがえのないただ一人のあなたになるということ」「我が子を他と比較しないということ」などについて、ユーモアを交えながら熱く語ってくださいました。
講堂の中は、笑いあり、涙もあり、最後は拍手喝采で幕が閉じ、何とも言えない温かい雰囲気で、とても入試真っ只中とは思えないほどでした。

本当にいい学校なんだろうなぁ…近かったら、絶対に第1志望にするのに…と残念に思いつつも、この校長先生のお話が聞けただけでもこの入試にチャレンジした意味があったなぁと感じました。

このポカポカの気持ちのまま、2月の入試本番に向けて、あと15日!!
娘をしっかりサポートしていきたいと思います。
娘自身は、学力・気力共に非常に充実している様子で、塾の先生にも「***さん、いい顔をしてます。」と言われています。
あとはとにかく健康!!健康第一!!!
その辺は私の担当になるので、着るもの、食べるもの、睡眠時間etc、ギラギラと目を配り、手をかけます。にもかかわらず、息子が風邪引いてるんだけど・・・あの野郎(怒)←ポカポカ気分終了

さて、娘の1月受験が順調にいったこともあり、今日は意気揚々とピアノサークルに参加してきました。
前から一度やってみたかった、「3人6手」の連弾にもチャレンジ!
楽譜は、春畑セロリさんの「バッハ連弾パーティー」(音楽之友社)より、G線上のアリア BWV1068。
楽しかった~!!(≧∇≦)初見で合わせてくださった、Tさん&Yさんに感謝です。
ピシッと合えば、もっとバロックの快感を得られると思うので、来月以降もまたお願いしようかな( ̄ー ̄)ニヤリ

最近、サークルで連弾をする方が増えたような気がします。
初見でも全然OK!な実力者のメンバーがたくさんいらっしゃるので、弾きたい曲は私もどんどん持って行ってみようと思います(^^)連弾楽しい♪

|

« 弾き初め 2015 | トップページ | 中学受験の日々<娘> »

ピアノ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんにちは♪
お試し受験終了!合格!お疲れ様でした~~heart04校長先生のお話が素敵って、なかなかないことですよね!良いお話が聞けてよかったですね!校長先生ではないのですが、6月に姪が受けたステップの講評をされた男の先生のお話がとても素晴らしかったことを思い出しました。最初は早く帰りたくて短いといいな、なんて思ってたのにものすごく引き込まれて母と二人やたらと感動しました。
ピアノの連弾楽しそう!私も弾きたいです、バッハ!!まだ甥と姪はバッハは無理なので、ディアベリの連弾(正しくはディアベルリ連弾曲集1と2)を楽しんでます。メロディーは5音のみのポジション移動なし、しかもカッコいいメロディーなので、甥も姪も大好きです。ほぼ初見で弾けますので、お嬢様の受験勉強の息抜きに親子連弾もいいかも♪
インフルエンザ流行ってきましたね。どうか体調崩されませんように、実力を発揮されますようにお祈りしてます!

投稿: yoshiko | 2015/01/18 17:24

>yoshikoさん
コメントありがとうございまーす(^o^)♪
ほんと、校長先生のお話で感動したのは、息子の学校の前校長先生のお話以来でした(^^;あの先生もめちゃくちゃお話がお上手だったんだよなぁー(懐)
思いがけず、心にスッと入ってくるお話を聞く機会に恵まれ、とってもラッキーでした(^ー^)
甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんも連弾を楽しまれてるのですね!!ディアベリ、聞いたことはあります!チェックチェック~φ(..)
娘もレッスンでは定期的に連弾をさせてもらってました。私が子供の頃受けたレッスンではそういうカリキュラムはなかったです...連弾、楽しいのに(--;)
音楽って、合わせる楽しみに気づくと、さらに面白くなりますよね!!私もドンドンチャレンジしていきたいと思います!

投稿: asapon | 2015/01/18 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 弾き初め 2015 | トップページ | 中学受験の日々<娘> »