« いいお話と楽しい連弾 | トップページ | ためになるレッスン »

2015/02/04

中学受験の日々<娘>

1422943345964

facebookでは報告済みですが…。

娘の中学受験、終了しました!!
無事、第一志望校に合格することができ、今日、入学手続きや制服採寸も済ませてきました。あああ~ホッとした~~。

受験期間中、最初から最後までクールで冷静だった娘。
息を吸うように試験会場に向かい、息を吐くように合格してくるみたいな感じで、1月受験と合わせると無傷の4連勝。サラ~っと進学する学校が決まりました。

第一志望校の試験の日も、朝からフツーに過ごし、フツーに試験会場に吸い込まれてゆき、ごくフツーの表情で会場から戻ってきました。
一応「どうだった?」と聞くと、「普通にやった。算数はうまくいったと思う」とのこと。
実際、自己採点してみると算数は満点に近く、ああ、もうこの子は自分の力でやりきってきたんだな、もう私がしてやれることはないなぁと感じました。

一緒に食卓で話を聞いていた息子(←4年前にどえらいドラマチックな中学受験をした人)は、
「もう後悔なんてないべ?万が一、これで****(娘の名前)がダメだったとしたら、そりゃ、ビックリサンデーのせいじゃん?」
などと言っていて、いやアンタ、それを言うならサンデーショックでしょ、何びっくりドンキーにインスパイアされてんだよ(-_-;)と、こちらももう私がしてやれることは何もない…(涙)と切なくなった次第です。

色んな人に支えられ娘がここまで成長できたことに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
息子と比べると消極的で、目立つことが苦手な娘は、学校では評価してもらえないことも多く、親としては歯がゆいと感じることも多い小学校生活でした。
でも、目標を持って勉強を続けていくうちに、「できた!」「わかった!」「もっと知りたい!」という気持ちが生まれ、だんだん自分に自信もついてきた娘。
受験前に、「私、勉強させてもらえて良かったなー、だって頭良くなったもん(^^)」という娘の言葉を聞いて、これはもう結果はどうあれ、中学受験にチャレンジした意味はあったと確信していました。

中学に入ったら、たくさんのいい出会いに恵まれるといいなぁと思います。
春から始まる中学校生活を心待ちにしている娘。
これからも彼女を見守っていくのが楽しみです。

|

« いいお話と楽しい連弾 | トップページ | ためになるレッスン »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんぱんは。
まだ雪ではないですか?こちらは、寒い雨の立春です。

娘ちゃん、本当に頑張られたのね。偉いわ‼
asaponさんも、後方支援お疲れさま。
そして、おめでとうございます。
記事を読みながら、このくらいの年齢で、こんなにしっかりと自分を見つめ、できることをしっかりと成し遂げるってすごいなあ~と尊敬します。
そして、女の子の方が先に大人になるんだなあ~と、我が家の息子を思い浮かべて、実感しました。
というか、息子って、やはりどこか、親の方が抱え込むというか、手離しきれないから大人になるのもゆっくりなのかしらね。
あっ、あくまでも我が家のことですよ。

中学になっても、仲良し母娘ぶりを、またブログで見せて下さいね。楽しみ~✨


投稿: taenee | 2015/02/04 23:55

>taeneeさん
コメントありがとうございます!!娘の受験もざっくり記録しておこうかと思ってパソコンを開きました。
で、開きっぱなしにしていたら、娘が4年前の息子の受験時の記事を熱心に読んでいました(^^;
「にいにい、こんな可哀想だったんだね...私がおばあちゃんちで恵方巻やスパゲッティ食べてる時に...!!うぅぅ(涙)」
...うんそれ、あなたのお兄ちゃんの実話です...(--;)
子ども二人の中学受験を通して、色々な思いを経験することができました。息子の時のあの砂を噛むような思い、娘の時の「もうこの子は一人で歩いてるんだわ」というちょっと寂しい思い。そしてどちらも、進学先が決まったときのホッとした気持ち。親として成長させてもらったなと思います。
しかし息子ってのはねぇ(--;)息子自身は「中学受験のときのことってもうあんまり覚えてねーや。ハハハ(^o^)」って感じですよ(--;)「どうも憎めない」ってのが息子育ての醍醐味なんですかねぇ。
あ、でもtaeneeさんの息子くんは、田植えもできる頼れるブラバンマンですもんね!うちの息子と一緒にしちゃいけません(^^;息子くんの未来も本当に楽しみですね!!お互い、子どもたちを楽しく見つめていきましょう!(^-^)

投稿: asapon | 2015/02/05 07:55

asaponさん、こんにちは♪
おめでとうございまーす\(^o^)/よかったよかった、本当に良かったup受験無事終了、しかも第一志望校shine親子で頑張られて最良の結果が得られて何よりですね。本当におめでとうございます!
お子様、甥と同学年なんですよね。しっかりしてらっしゃいますね~(しみじみ)。甥は地元の友達と毎日楽しそうに小学校生活満喫、仲良く学区の中学に進むわけですが、高校受験が今から心配な私です(^_^;
立春が過ぎたとはいえ、毎日まだまだ寒いですが、体調崩されませんように!

投稿: yoshiko | 2015/02/05 10:59

>yoshikoさん
コメントありがとうございます♪無事に娘の進学先が決まりました!!
なんか息子の受験時とは全然違う空気で(^^;
第一志望の合格発表を娘と一緒に見に行ったときも、
「ママ、マルでもバツでも騒がないでね。静かに考えたいから」
などと言われてしまい(汗)なんかもう、この受験は娘のものなんだとハッキリ自覚させられた感じでした(^^;
娘の試験中は、yoshikoさんオススメのブルクの不思議の本を読んでたんです。まだ途中だけど面白いです!!今日は続きを読もうかな(^o^)
名古屋は素晴らしい公立高校が多く、高校受験は熾烈だと聞いたことがあります。甥っ子ちゃんもいよいよ中学生ですものね。yoshikoさんもドキドキ?!
男の子はここからグッと雰囲気が変わるし、でもどこか幼いまんまなので、ぜひ楽しく見守ってください(笑)
yoshikoさんもお身体に気を付けてお過ごしくださいね。

投稿: asapon | 2015/02/05 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いいお話と楽しい連弾 | トップページ | ためになるレッスン »