« 中学受験の日々<娘> | トップページ | ピアノ活動記録 »

2015/02/25

ためになるレッスン

娘の受験前にマルをもらった、シンフォニアの8番を録音。
早くやらないと弾けなくなるーーー(汗)

J.S.バッハ シンフォニア 第8番 ヘ長調 (→Youtubeへ)

G先生の講評は、
「チェンバロやオルガンで弾くなら、こんな感じでいいと思います。でも、ピアノなので…。できればもっと声部ごとに音色を変えられるようになるといいですよね。そのためにも、他の楽器で演奏されているバッハをもっと聴くようにしたらいいと思いますよ。弦楽とか、フルートとか・・・。」
↑こんな感じでした。

確かに、ツェルニー30中退のおばさんが、ここから弾く技術が飛躍的に向上する。。。というのは期待薄なわけで、でも3声だって弾いてみたい、やっぱりバッハ好きなんで、となると、もっともっと「聴く」ことに注力するのもありかもなぁと思っています。
レッスン中にも、「そこはバイオリンが弓を返すイメージで!」「フルートとファゴットが掛け合いをやっている感じに!」なんてよく注意されるんですが、どう「歌う」か、想像力を働かせやすくなるのでとてもためになっています。

そんなためになるレッスンをしてくださっていたG先生、春からは大学の講師のお仕事や演奏活動を優先するため、音楽教室の方はおやめになるとのこと。
ええ~~っ、超残念~~。。。

芸大卒で、様々なコンクールで輝かしい成績を残し、つい先日オーストリアから帰国したばかり・・・というG先生に出会ったのは2年前でした。
和風スッキリ美人な見た目とは裏腹に、キレキレの毒舌でピアニストや作曲家を一刀両断する男前っぷりが大好きでした(笑)
こんなおばさんにもビシビシレッスンしてくださって本当にありがたかったです。
来月の最後のレッスンでは、先生とバッハを連弾することになっていて、今からめちゃくちゃ楽しみ♪
これからも先生のリサイタルやコンサートにはぜひ伺おうと思っています。

そんなわけで、今、次の先生をどうしようか考え中です。
音楽教室でも他の先生を紹介してくださるのだけど、せっかくなのであちこち思い当たるお教室を体験してみようかなと。
いい出会いがありますように(^^)

|

« 中学受験の日々<娘> | トップページ | ピアノ活動記録 »

ピアノ」カテゴリの記事

ピアノ(録音)」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんにちは♪
8番、聴かせていただきました~shine良い音色できっちり弾かれていて素敵です!
バイオリンの感じ、とかは言われたことがありますが、弓をかえすイメージなんて初耳です!素敵な先生に習われていたんですね~。ひたすら「歌って」と言われてもイメージがわかないけれど、楽器のイメージならつかみやすいですね。フルートとファゴットのかけあいとはすばらしい~!勉強になります!
研修に行ったときに「イメージは与えないと豊かにならない」と教わり、なるほどと思いました。というわけで、私も甥と姪にいろいろと写真を見せたりしてイメージをさせているわけですが、「せきれい」はかわいい小鳥だよ~と教えて(というか、自分の先生に教えられてそのまま)、ネットで画像を探してみたら、あまりかわいい鳥とは思えず、見せるのはやめました(^_^;ちゃんと研究してから教えないとダメですね。。。反省。
良い教室が見つかるといいですね!

投稿: yoshiko | 2015/03/01 18:14

>yoshikoさん
コメントありがとうございます!録音も聞いてくださってありがとうございます(モジモジ)
「イメージは与えないと~」、特に子どもたちにレッスンする場合はとても大事なことなのでしょうね。そもそも人生経験が少ないわけだし。。。
私のようなへたっぴピアノの場合、「弾く」ことに一生懸命になりがちなんですよね~。でももっと聴かないと!自分の音も!プロの音も!(^o^)
せきれい、可愛い小鳥ではないんですか?!私がネットで検索したら、高速移動する小鳥が出てきましたよ(笑)ブルクはタイトルがあるからイメージしやすくていいですね♪と言いつつ、「スティリアの女」が何の女なのか全然わかってなかったですけど(^-^;
次の教室は、思いきって「町のベテランおばさま先生」にしてみようかなと思ってます。敢えてそういう先生は避けてきたけど、もしかしたら今なら学ぶことがたくさんあるかも??春からもチャレンジ精神で頑張ります!

投稿: asapon | 2015/03/02 07:47

asaponさん、こんにちは♪
お元気ですか?しばらく更新されてなくて勝手に心配になってしまいました。おせっかいでごめんなさい!
4月中旬まで雨ばかりだったのに、急に暑くなりましたね。楽しい連休をお過ごしくださいませ!

投稿: yoshiko | 2015/05/01 15:13

>yoshikoさん
コメントありがとうございます!!わわわ、気が付いたら2か月もブログを放置してしまってた!!
facebookを始めてからそちらで近況は報告することが多くなっちゃって(汗)yoshikoさんはfacebookはされてませんか??
そろそろ録音練習してブログをアップしようかなーと思いつつ、バタバタと過ごしていました。
おかげさまで娘は中学生に、息子は高2になり、私も新しい生活に慣れてきたところです(^^)またyoshikoさんのブログにもお邪魔しまーす♪

投稿: asapon | 2015/05/01 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中学受験の日々<娘> | トップページ | ピアノ活動記録 »