グルメ・クッキング

2013/02/18

ラー博


undefined

娘のリクエストで、久しぶりに新横浜ラーメン博物館へ。

熊本ラーメン、美味しかった(*^^*)

| | コメント (0)

2012/09/12

キング・オブ・ポン酢しょうゆ

ご近所さんにいただいたポン酢しょうゆが、あまりも美味しくて驚いた( Д) ゚ ゚

高知県の馬路村農協で販売している、

ぽん酢しょうゆ・ゆずの村

です。

馬路村と言えば、ゆずのジュースなら飲んだことあったけど…。ポン酢しょうゆも絶品だったとは。
お醤油を使うような場面なら、どこで何にかけても大丈夫みたいです。
さんま+大根おろし+コレの美味しさは、言うに及ばず。
お弁当に入れるウィンナー+ピーマンの炒め物にもジュッとまわしかけたところ、冷めてもさわやかに美味しかったようです。

我が家の定番がまた一つ増えました。ワーイ(*^-^)

| | コメント (0)

2012/07/07

ねんりん家

焼き菓子バームクーヘン ねんりん家

↑子どもたちと、「しっかり芽」を食べました。

なにこれウマーーーーー!!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

息子曰く、
「やべえ、マジうめえ、このバームクーヘン」。

賞味期限が当日限りの“切りたて”を食べたのですが、回りはカリカリ、中はぎっしりという感じで、本当に美味しかったです。

ピアノの先生×お二人(娘がお世話になっている、お姫さま・U先生と、私がお世話になっている、クールなH先生)へのお中元は、ねんりん家のバームクーヘンにしました。
喜んでいただけたかなぁ(o^-^o)

| | コメント (0)

2012/06/27

今度はポンジュース

今度はポンジュース
父から今度はポンジュースが届いたー!!(*^o^)/\(^-^*)
ヤッター!!ポンジュース大好きー!!

私は小学生のとき松山に住んでいたので、社会科見学の行き先はポンジュース工場でした。
確か、毎週水曜日は『ポンジュースの日』で、掃除の後に三角パックのポンジュースを飲んでいたような…そしてそれを『おやつ』と呼んでいたような…。

昔と比べると、ポンジュースもマイルドになった気がします。昔はドカンと酸っぱい味の液体が、でかい瓶にドーンとたっぷり、ってイメージでした。

何はともあれ今も昔も美味しいよ、ポンジュース。
お父さんゴチソウサマ~(^◇^)

| | コメント (0)

2012/06/26

お好み焼き天国

父(←愛媛単身赴任中)から大量のお好み焼きが送られてきましたw(゚o゚)w
で、“うちの冷蔵庫がお好み焼きでギュウギュウになる”、という珍百景状態に。

本場の広島風お好み焼きは、それはそれは美味しい(○゚ε゚○)
それに、温めるだけで食べられるので、手軽におかずが1品増えて、とても助かるんだけど。。。毎日毎日食べてたら。。。

さすがに飽きてきた・・・( ̄Д ̄;;

お好み焼き・焼きそばをはじめ、粉モノが大好きな娘は、まったく飽きてこないらしく、「まだまだいける」と言っているけど(゚ー゚;
私と息子はリタイヤ気味、旦那は北海道に出張中なので戦力外orz
でも、賞味期限内に食べ終え、冷蔵庫を通常運転に戻すためには、あと2日は食べ続けなくてはならん。。。(@Д@;

人生初の『お好み焼き天国』にて、格闘中。

↓↓量には格闘していますが、味は本当においしいよ!!↓↓

お好みハウス パティオ

| | コメント (0)

2012/02/22

甘平

昨日の夜、愛媛に単身赴任中の私の父から、段ボール箱が届きました。

開けると中には、大きな柑橘がぎっしり。

「おお~!!いよかんじゃん~!!」

と喜ぶも、よくよく観察してみるとなんかおかしい。

「あれ?これ、いよかんじゃない・・・?」。

なんと“いよかんサイズのみかん”でした。

続きを読む "甘平"

| | コメント (0)

2011/12/30

おいしさ直滑降

おいしさ直滑降
金欠野球部員の心の友、ブラックサンダー。

妹が息子に、北海道限定販売の「白いブラックサンダー」をプレゼントしてくれました。

私も味見しましたが、「高品質駄菓子チョコレート」の名に恥じぬおいしさです。そして餅並みの満腹感…ごちそうさまでしたm(_ _)m

| | コメント (0)

2011/06/01

青梅2kg

Sh3j0079_2

青梅、2kg購入(^^)

1kgは梅シロップに、残りの1kgは梅酒にすることにしました。
実は梅酒を仕込むのは初めて。
ブランデー+氷砂糖で作る梅酒、どんな味わいになるか楽しみです。
梅酒大好きー!!ヽ(´▽`)/

※カテゴリー追加しました※
ミュージカル観劇記録が増えてきたので、「舞台鑑賞」を追加しました。
これからはこちらに分類していきます(^^)
娘と共にすっかりハマっている舞台鑑賞。この夏は、7月に2つ、8月に1つ観劇予定です。心にグッとくる出会いがたくさんありますように。

| | コメント (4)

2010/06/21

黒酢入り

先日作った、梅シロップブラウンシュガー+米酢が意外と好評だったので、今度は黒酢を入れて作ってみました。

100620_155301

吉野の青梅+氷砂糖+黒酢。もう少しで氷砂糖がとけきるかな?
早く炭酸で割って飲みたいです(≧∇≦)

***************

祖父が亡くなってから6年間、毎年思い出の梅シロップと梅干しを漬けてきましたが、今年は梅干しはお休みする予定です。
昨年漬けたものがまだ1/3ほど残っているので、そちらを味わおうと思います(*^-^)

“せっかくだから、市販の梅干しも色々買ってみる??”と子どもたち(←うちの梅干ししか食べたことがない)と相談中。修行(?)を積んで、来年にはまた、「我が家の究極の梅干し作り」にチャレンジしたいところです。

| | コメント (2)

2010/06/02

梅の季節

今年も、「梅仕事」の季節になりました。

100602_073602

左は、先週漬けた梅シロップ
氷砂糖と青梅(小田原産)のみで作ったもので、そろそろ飲めそうです。
右は今朝漬けたもの。
氷砂糖とブラウンシュガーを半々にし、米酢も入れました。梅は福岡の八女産のものです。ちょっと小ぶりかな?
どんな仕上がりになるか、楽しみです(゚m゚*)

毎年、運動会に持っていく水筒の中身は、“キンキンに冷えた梅ジュース”!!というのが我が家の定番です。今年も無事に仕込めて良かった(*^-^)
しかし今年は、天候不順の影響で梅が不作とのこと。
貴重な梅、美味しくいただきます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧