中学受験の日々<娘>
facebookでは報告済みですが…。
娘の中学受験、終了しました!!
無事、第一志望校に合格することができ、今日、入学手続きや制服採寸も済ませてきました。あああ~ホッとした~~。
受験期間中、最初から最後までクールで冷静だった娘。
息を吸うように試験会場に向かい、息を吐くように合格してくるみたいな感じで、1月受験と合わせると無傷の4連勝。サラ~っと進学する学校が決まりました。
第一志望校の試験の日も、朝からフツーに過ごし、フツーに試験会場に吸い込まれてゆき、ごくフツーの表情で会場から戻ってきました。
一応「どうだった?」と聞くと、「普通にやった。算数はうまくいったと思う」とのこと。
実際、自己採点してみると算数は満点に近く、ああ、もうこの子は自分の力でやりきってきたんだな、もう私がしてやれることはないなぁと感じました。
一緒に食卓で話を聞いていた息子(←4年前にどえらいドラマチックな中学受験をした人)は、
「もう後悔なんてないべ?万が一、これで****(娘の名前)がダメだったとしたら、そりゃ、ビックリサンデーのせいじゃん?」
などと言っていて、いやアンタ、それを言うならサンデーショックでしょ、何びっくりドンキーにインスパイアされてんだよ(-_-;)と、こちらももう私がしてやれることは何もない…(涙)と切なくなった次第です。
色んな人に支えられ娘がここまで成長できたことに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
息子と比べると消極的で、目立つことが苦手な娘は、学校では評価してもらえないことも多く、親としては歯がゆいと感じることも多い小学校生活でした。
でも、目標を持って勉強を続けていくうちに、「できた!」「わかった!」「もっと知りたい!」という気持ちが生まれ、だんだん自分に自信もついてきた娘。
受験前に、「私、勉強させてもらえて良かったなー、だって頭良くなったもん(^^)」という娘の言葉を聞いて、これはもう結果はどうあれ、中学受験にチャレンジした意味はあったと確信していました。
中学に入ったら、たくさんのいい出会いに恵まれるといいなぁと思います。
春から始まる中学校生活を心待ちにしている娘。
これからも彼女を見守っていくのが楽しみです。






最近のコメント