映画・テレビ

2014/01/27

にっぽん縦断こころ旅

NHK BSプレミアムで放送されている、

日本縦断 こころ旅

という番組。以前から、なんとなくタイミングが合った時に、ぼんやりと見ていました。
火野正平さんの“脱力”具合がなんとも心地よく、風景やエピソードに涙がほろっと出てしまうような時もあり、どう言ったら良いのか、不思議なヒーリング番組という感じです。

冬休みの放映では、息子の部活のランニングルートや、我が家の目と鼻の先を、火野さんが走っていて、たまたま家にいた息子と一緒に「おおおーー!!」と盛り上がりました。

火野さんと言えば、元祖プレイボーイで有名な方だそうですが、私にとっては、『芋たこなんきん』に出てた、「結婚式に鶏を送ってきたお兄ちゃん」の印象が強いです。
この番組では、火野さんの飾らない人柄が、番組の要になっていると思います。
こういう人が、親戚に一人いると、反抗期も更年期も和らぎそうな気がする(^-^;

| | コメント (0)

2013/09/16

世界ネコ歩き

前にもここで紹介したことがありますが…。

この番組、すごーく好きです。

世界ふれあい街歩き

北欧スペシャルではもだえました(≧∇≦)

で、最近、こんな番組も見つけました。

岩合光昭の世界ネコ歩き

無類の猫好きの旦那と娘がハマってます。
動物が苦手な私も、思わずニヤニヤしちゃう猫たちの可愛さ。
NHK、やるなぁ。

| | コメント (0)

2012/11/09

Get Wildはやっぱり名曲だったという話

先月末、これまでの私の生き方を根もとからひっくり返されるような、とてもショックなことがあり、しばらくこちらも放置してしまっていました。
ようやく生活も落ち着いてきて、前を向けるようになってきたところです。
いつか、今回のことを、冷静に文章にできる日が来ることを信じて、今日も明日もそれからも頑張ります。

******************

さて、そんな近況ではありますが、今日は息子の14歳の誕生日です。
あいにく、小指骨折&発熱中の娘(この人もここのところ大変・涙)が寝込んでいて、ちょっとお祝いムードには欠けますが、息子リクエストのショートケーキと唐揚げは用意してあげようと思います(^^)

ここしばらく、息子とは、夜11:00から、シティーハンターアニマックスで一緒に試聴するのが習慣になってます。
寝る前のひとときを、シティーハンターで〆る毎日(^-^;

シティーハンターと言ったら、私や旦那が小中学生の頃、一世を風靡した漫画&アニメですが、今見てもなんだかとても面白いw(゚o゚)w
そしてなんと言っても、TM NetworkのGet Wildが神・・・。要所要所で流れるGet Wildの高揚感と言ったら(*´ェ`*)(笑)

私がちょうど息子くらいの年だったころ、友達から借りたCDから自分のカセットに落としたGet Wildを、よく聴いていたものです。それが、20年以上経って、今度は息子がウォークマンにダウンロードしたGet Wildを熱心に聴いているという。。。時代を超える名曲なんだな、Get WildはΣ(゚д゚;)

というわけで、息子誕生記念に↓↓うちの電子ピアノで弾いてみました。簡単バージョンGet Wildです。
何か所も間違ってるわ、パソコンの起動音も一緒に録音されてるわで、ちょっとろくでもないですけど( ̄Д ̄;;、私が弾くのを息子が喜んでいたのでよしとします。
とりあえずバナナマン日村には勝ったはず!!(笑) → 日村演奏のGet Wild


[VOON] getwild(初級)_121109_1342

思春期真っ只中な息子の14歳の1年が、思い出深いものになりますように。

| | コメント (2)

2012/08/22

メリダとおそろしの森

夏休みに入ったばかりのころ、娘と二人で観てきました。

メリダとおそろしの森

「森でヒロインがスーパーアクション」「映像超キレイ」
そんな印象だけで、詳しい内容は知らずに観たのですが、思いがけずすごく良かったです。

この映画って、「母と娘」がテーマだったんですね・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)

母娘の関係が、フィクションの中なのにすごくリアルで驚きました。
娘にかける期待って、、、そうだよね、そうなっちゃうよね。
いざという時に母は娘に、、、そうだよね、きっとそうするよね。
・・・と、心の中でウンウン頷きながら観ました。

娘は、「三つ子の弟たちがクマになっちゃっても、誰も心配してなかったねー」とか言ってました(^-^;
私は、「暴れ熊が実は王子だった」とかそんなメルヘンなラストを勝手に考えてたけど、そんな甘っちょろい話じゃなかった(゚ー゚; あっぱれ、森の王女様。

| | コメント (0)

2012/05/13

ドビュッシー「夢」

今朝、「題名のない音楽会」でドビュッシー特集をやっていました。
今年、生誕150周年を迎えるそうで、「へぇ~」なうんちくや柔らかな音色に、朝からすっかり癒されてしまいました。

実は、私の“いつか弾けたらいいなレパートリー”には、ドビュッシーの「夢」が入ってます。

いつか、こんな音楽を自分で奏でられたら最高だろうなぁ。。。

さて、ちょっと久しぶりになってしまいましたが、≪ピアノレッスン備忘録≫を。

◎バッハ・インヴェンション
なんとか14マル。15の後半で苦戦中。
◎ハノン
↑に連動して、ニ長調とロ短調のスケールを練習中。
「・・・asaponさん、そろそろ手を見て弾けます?(=覚えて弾けます?)」
と先生に言われ、フリーズ( ̄Д ̄;;
◎ブルグミュラー・18の練習曲
「家路につく牧童」「子もり歌」ともにマル。「ジプシー」練習中。しかしペダルがムズー(゚ー゚;
◎湯山昭・お菓子の世界
「バウムクーヘン」が意外とあっという間に形になったので、「バースデー・ケーキ」も練習してみようかと。こちらも発表会候補曲です。

来週は、娘のピアノのグレードテスト(ヤマハグレード・11級)があります。
始めて8か月なので超初級ではありますが、初見や聴奏などもあり、本人はちょっと緊張している様子。
いい勉強になりますように(o^-^o)

| | コメント (0)

2012/04/07

テレビで基礎英語

先日、太郎や博士との別れを非常に惜しんだ私たちだったのですが・・・。

この春から始まった「テレビで基礎英語」という番組で、また太郎や博士と一緒に、英語を勉強できるということが判明!!w(゚o゚)w

ヤッター!!(≧∇≦)

さっそく今日、家族で視聴しましたら。。。

ラジオのときよりパワーアップしてた(笑)

しょっぱなから「ヘァツオン記号」や「フラッシュ太郎」に笑わされるし、なんだかんだで小藪が面白い。
週1なので、楽に続けられそうなのもスバラシイ。

家族で楽しみまーす(^^)

| | コメント (0)

2011/12/06

坂の上の雲 第3部

「坂の上の雲」、第3部が始まりました。

いよいよ、と言うか、とうとう、と言うか。。。

第10回の放送を見ましたが、映像の迫力と歴史の重さに圧倒され、気づいたら口が開いたままだった( ゚д゚)ポカーン
テレビを見ただけなのに、疲労困憊。でも絶対最後まで見るぞ。。。

個人的には、学ランも見どころの一つだったります(秘)←学ラン好き
陸軍のベージュの学ランとか~海軍の偉い人の学ランは豪華とか~
学ラン着ると、誰でもかっこよく見えるから不思議だネ~(私だけ?)
うちの息子も、制服が学ランの学校に入れて、ホント良かったわヽ(´▽`)/と、ひそかにしみじみしてます。

| | コメント (2)

2010/09/25

世界ふれあい街歩き

tv NHK世界ふれあい街歩き tv

この番組、いつも見ているわけじゃないけど大好きです。
勝手に旅行した気になれます(^-^;

続きを読む "世界ふれあい街歩き"

| | コメント (6)

2010/08/03

BShi

年を追うごとに、テレビが苦手になってきた。。。( ̄Д ̄;;

続きを読む "BShi"

| | コメント (4)

2010/04/14

ゲゲゲの女房

どんな生き方を選んだとしても、最初から最後まで順風満帆の人生なんてあり得ないのではないでしょうか。人生は入り口で決まるのではなく、選んだ道で「どう生きていくか」なんだろうと、私は思います。

(武良布枝「ゲゲゲの女房」実業之日本社より)

ゲゲゲの女房、原作もとても素晴らしいですが、ドラマも気に入っています。
寄り添う温かさ、受け入れる優しさが、生き生きと描かれています。
毎日続きが楽しみ。

100414_144001 うちの娘・画。

| | コメント (0)