日記・コラム・つぶやき

2014/12/01

R-1と月光ソナタ

気が付いたら今年のカレンダーもあと1枚。
インフルエンザの噂もちらほら聞こえてきて、受験生のいる我が家では気が気ではありません。
そこで11月からは、インフルエンザ予防に効くという噂のR-1ヨーグルトを牛乳屋さんに宅配してもらうようになりました。

明治の宅配

市販のものと値段はほとんど変わらないのに、売り切れなしで玄関先まで届けてもらえる気軽さ。もともと乳製品が好きなのもあって、毎日おいしく飲んでます(←私と娘が。旦那と息子は牛乳と乳酸菌青汁を注文してます。ビンの牛乳ってなんであんなに美味しいのか?)。
お財布には厳しいですが、これでインフルエンザにかからず受験当日を迎えられるんなら安いもんだ!!
2月の入試本番まであと62日。親子で頑張り抜けますように。

さて、そんなわけで、受験に向けての準備もあれやこれやと佳境を迎えており、ピアノにぜーんぜん触れない日もちらほら。
でも、前から練習していた「月光」第一楽章は、一応レッスンでマルに。ピアノサークルでも1回弾きました(^^)

ルービンシュタインの演奏とは1億光年くらいかけ離れた演奏ではありますが、記念に録音。

ベートーヴェン ピアノソナタop.27-2 「月光」 第一楽章 (→youtubeへ)

この曲については、G先生にも色々教えていただきましたが、ピアノサークルの皆さんにもたくさんのアドバイスをいただきました。
そもそも、この曲を練習し始めたきっかけというのが、ピアノサークルで「asaponさんは音が重いから、ベー様やってみたら?月光とかどう?」と声をかけられたことだったのです。

横山幸雄教授による ベートーヴェンソナタを弾こう

↑こんなチョー勉強になる動画も教えていただきました。
(ちなみに横山教授は辻井くんの師匠で有名な方です。)

音源の聴き比べもしたし、曲の仕上がりはともかく、私にはとてもいい勉強になって楽しかったです(^^)
できれば第2楽章も練習したいなぁ~~。「月光」では2楽章が一番良い曲な気もする。
ぼちぼち頑張ります。

♪練習中の曲♪
・ベートーヴェン ピアノソナタop.49-2(2回レッスンで見てもらいました。これもピアノサークルで弾いてみたい)
・バッハ シンフォニア8番(前半部分はどうにか両手で弾けるように。後半がーー(泣))
・モシュコフスキー 20の練習曲 2番(メトロノームに合わせてリズム練習中。アルペジオがツライ)
・ベートーヴェン ピアノソナタop.27-2 「月光」第2楽章(譜読みしたい!!が、ほとんど手つかず。来年のお楽しみか?)

| | コメント (2)

2014/09/03

夏のまとめ(私)

「今年の夏(私)」をまとめるなら、、、
「息子の高校野球デビュー」はデカかったと思う。
それは、汗と氷と土が生活を直撃した夏であった。。。(^^;)

続きを読む "夏のまとめ(私)"

| | コメント (4)

2014/08/06

パイプオルガン体験

気が付いたら8月!!!
暑い、早い、慌ただしい。

Facebookを始めてから、こちらはちょっとおサボり気味ですが、元気にやっています(^^)
この夏は、『高校球児の母』かつ『中学受験生の母』であるため、朝からおにぎりばっかり握る毎日です。
・・・おにぎりは究極のファストフードである(-_-)

Dsc_0199

さて、ちょっと近況報告&動画公開を。

今日は、横浜みなとみらいホールで開催された、
横浜銀行Presents こども未来ミュージック・プログラム
『パイプオルガンを弾いてみよう!』

というイベントに、娘が参加しました。

昨年も応募したのですが、抽選でハズレ(汗)
あのみなとみらいホールのパイプオルガンを触れるイベントだもんなぁ、やっぱり人気なんだろうなぁ、と思いつつ、今年もダメ元で申し込んでみたところ、ラッキーなことに当選しました(*^^*)

J.S.バッハ ポロネーズ BWV Anh.119 →youtubeにリンクしています

↑娘の演奏動画です。
プロのオルガニストの方々に指導を受けつつ、様々な音色でバッハのポロネーズを弾かせてもらいました。
upしたのは、一番豪華な音色のやつ(^^)低音が効いていて、この曲にピッタリな雰囲気でした。
弾き終わった後は、パイプオルガンの裏側を見せてもらったり、構造を教わったり。
娘もとても楽しかったようです。
ううー羨ましいーーーー私も触ってみたかったーーー(>_<)
大人向けの「弾いてみよう!」もないんだろうか。。。

いつか私もパイプオルガンでバッハを弾いてみたい!という野望でメラメラの夏の1日でした。
バッハ、練習しよ・・・(フランス組曲5番ジーグに大苦戦中・・・)

| | コメント (4)

2014/05/06

GWまとめ

今年のゴールデンウィークの一番の無念は、2回もコナン展に振られたこと・・・。

6時間待ちとか2時間半待ちとか、混み過ぎだろっ(怒)
3日間朝から晩まで、塾のGW特訓で勉強してた娘を、連れて行ってあげたかったのになぁ。慰労失敗、コナン人気の前に散る。

仕方ないので、ドイツの春祭り、ヨコハマフリューリングスフェスト2014で、美味しいソーセージとビールを堪能して帰りました。。。。

Dsc_0040

↑「キルケニー」っていうアイルランドのビールがフルーティーで美味しかった(^^)

Img_20140429_145607942

↑結局、受験生の娘を癒したのは、双子の甥っ子と姪っ子(娘から見たらいとこ)かな。
4歳になって、ますます可愛さ炸裂中の二人と、野毛山動物園に行ってきました。
私や娘が野毛山に行くのは、7年ぶりくらい??うちはもう子供たちが大きくなってしまったので、こういう初々しい場所には縁遠くなってしまった(涙)
甥っ子姪っ子のおかげで、私も4歳児の母の気分を満喫できました。
姪っ子はツキノワグマと会話してるし、甥っ子はライオンのぬいぐるみに「トラちゃん」と名前を付けてるし。おばは若返った!!

私は主に娘のフォローで終わり、娘は勉強中心で終わったGWでしたが、我が家の男性陣は、旦那→友人とラスベガスへ、息子→そりゃ部活、と二人ともほぼ不在。楽でした。
男たちは元気でお外にいるのがあらまほしい。

来年のGWは大型連休になるのかな?
みんなで旅行など行けるのか、娘にも放っておかれる母になるのか。
どんな中学生になってるんだろう・・・>娘
まぁいざとなったら、甥っ子姪っ子のところにアタックしようと思います!!

| | コメント (0)

2014/04/22

用具係

入来・・・。
泣ける、そして笑える。

SUNTORY BOSS レインボーマウンテンブレンド CM動画

宇宙人ジョーンズもベイスターズジャンパー着てる…。

さあ、今日から巨人戦!!
ゴウくんやノリさん、モスコーソの活躍もあり、ようやく泥沼6連敗から脱出。
ガンバレ!!

| | コメント (2)

2014/04/14

はまれぽ.com

あ~~、久しぶりに風邪ひいた・・・。
のど痛い、節々痛い、咳出る。。。
でも春は、子ども関係の用事が多くて、どうにもこうにもせわしない。。。

そんな日々の中、移動中や休憩中に、癒し&暇つぶしとしてよく見ているサイトがコチラです。

はまれぽ.com

最近面白いと感じたのは、京急富岡駅の変遷が分かる、この記事。

横浜に湘南?場所を転々とした不思議な元「湘南富岡駅」、「京急富岡駅」の歴史を教えて!

昔、旦那がこの駅の近くに住んでいたのだけど、まさか富岡が海水浴客のために作られた駅だったとはつゆ知らず。っていうか、もはや海はどこに…?

他には、

「横浜駅で終電を逃した!どこまでなら始発を待つより歩いたほうが早い?」シリーズ

みたいな根性系記事も好きだし、

JR桜木町駅周辺に存在した幻の島「姥島」って!?

みたいな古地図系記事も好きです。
結婚して横浜市民になった身としては、とても勉強になります。

あ~~、なにはともあれまずは、風邪治さないとなぁ…。
どうしても外せない用事がある時は、これ飲んでます。→バファリンかぜEX
この薬は、「治す」というより、「感じなくさせる」のに絶大な効果があり、痛みともだるさとも、効いている間はキレイさっぱりおさらばできます。
麻酔みたいなもんだな(汗)

| | コメント (0)

2014/02/14

37歳

今週も雪、、、
雪に慣れていないので、困ること戸惑うこといっぱいで、朝からオロオロ(*_*;
雪国の方々は、一体どんな知恵をもって暮らしてるんだろうと、改めて尊敬します。

さて、気付いたら肉の日(2月9日)が無事に過ぎ、37歳になっていました。
今年も温かくお祝いしてくれた家族に感謝(*^^*)

で、本格的にアラフォーになったところで、積年の夢を叶えることにしました。
それは『永久脱毛』。
ずーっと自己処理にうんざりしてたけど、いろんな人のいろんな話を聞くと、なんとなく踏ん切りがつかなくて、結局こんな年に。
この度、『両ワキだけでも!』といよいよ思いきり、美容皮膚科に通うことにしました。いざ、医療レーザー脱毛!!

2週間前に1回目の照射をしてもらったところ、普通は3日で「鎮守の森」になる私のワキが、「里山の雑木林」レベルで留まっている、、、これはスゴい(;・ω・)
お医者さんには、『目に見えて毛が減ってくるのは、3回目くらいからかな』と言われたけど、すでになかなかの手応えです。
半年後にはどうなってるかな?ドキドキ。

しかし、美容皮膚科って魅惑の空間なんですね。
シミもシワも毛もなくしますってアナタ、、、アラフォーにはひどく刺激的、、、。
怖い、この空間から逃れられなくなりそうな自分が怖い(´Д`|||)

とりあえずは、元気にワキの毛、一掃します!!
37歳も、楽しく明るくいられますように(#^.^#)

| | コメント (0)

2014/02/04

おめでとう!!!

待ちに待った嬉しいお知らせが届きました!

息子の小学校時代の同級生の弟くん。
受験勉強もスポーツも頑張る彼を、私たち家族も陰ながら全力で応援してました。

そして今日、サクラ満開、見事第一志望校合格の報告が。
もう本当に嬉しかったです。

弟くんも、ご家族の皆さまも、ホッとされただろうなぁ。
良かったなぁ、ホントに良かった、、、

で、気づけば今度はうちの娘の番だっていう(;゜∇゜)
アレ?いつの間に6年生、、、??

来年の今頃、娘の希望が叶っているといいなぁと、心から思います。
私たちも頑張るぞう!!

| | コメント (0)

2014/01/09

空耳

よく覗いているブログで紹介されてた動画。
あんまり可笑しくて、腹筋が崩壊するくらい笑った(笑)

ちょうど、歴史の勉強が最終局面(昭和突入)を迎えている娘。
(本日11歳の誕生日!!(≧∇≦))
とりあえず、ヒトラーがどんな感じの人なのかは、この動画のおかげでわかったらしいです(笑)

ドイツ語って日本語と奇跡のリンクを果たすんだなぁ。
そして今日もまた、バッハ、シューマンと、ドイツ人作曲家の曲に取り組む私(^-^;

| | コメント (0)

2014/01/03

新年の抱負

2014年、あけましておめでとうございます。
昨日、雪山から帰ってきました。
ここ数年、スキー場で年越ししてますが、今年は、ひっさしぶりに年越しの瞬間に起きていることができませんでした。。。(要は眠かった)
スキーがアラフォーに与える疲労、ハンパない(;´д`)トホホ…

さて、年頭の記事ということで、今回は「いつか弾いてみたいと思い、実は楽譜を隠し持っている曲」をまとめておこうと思います。
ちょっと頑張れば弾けそうな曲から、一生かかりそうな曲まであるけど、今年ひとつでも多く自分の手で歌えるようになるといいなと思います。

--------------------
◆バッハ

・フランス組曲 5番 6番
・シンフォニア 全曲
・イタリア協奏曲
・バッハ連弾パーティー(春畑セロリ編)より ブランデンブルグ協奏曲 第5番第1楽章

◆シューマン

子供の情景
 1 2 4 6 7 12 13

◆メンデルスゾーン

無言歌集
1.甘い思い出
6.ベニスのゴンドラの歌 Op.19,No.6
9.なぐさめ
12.ベニスのゴンドラの歌 Op.30,No.6

◆湯山昭

お菓子の世界 15.マロングラッセ

◆シベリウス

・樅の木
・ソネット

◆ショパン

ノクターン 第20番 遺作

◆ドビュッシー

夢想
--------------------

今年は、息子が高校生(無事進級できますように(>_<))に、娘が小6、受験生になります。
早い~~早いわ~~。時の流れが速すぎてついていけない。
「高校野球部のお手伝いで、ハマスタに一晩中並ぶ(←開会式の席取りのため)」というのはどうやら都市伝説ではないらしく、ペーペーの1年生の親(私)がおそらくやることになりそうだし、中学受験界が都市伝説だらけなのはもう知ってる(-゛-メ)

新しいステージに上がる子供たちのフォローにも、忙しい1年になりそうです。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧