旅行・地域

2013/08/15

家族旅行2013 石垣島・西表島

Dscf2287

毎年恒例の、夏の家族旅行。
今年は、石垣&西表に2泊3日で行ってきました(^^)
沖縄は3回目ですが、離島上陸は初めて。目的は「マングローブ林をカヌーで行く」。
天候が怪しくてハラハラしたものの、予定は一応すべてクリアできてホッとしました。

ホテルは二泊とも、石垣島にある「フサキリゾートヴィレッジ」。
沖縄らしい白壁と赤瓦のコテージタイプのホテルで、ゆったりと静かに過ごすことができました。

 初日は目の前のビーチで夕方まで過ごしました。
離島ならではの澄んだ海を期待していたのですが、先月の台風で浅瀬がだいぶ荒らされてしまったようで、浜辺の水はだいぶ濁っていたのが残念でした。
バナナボートやペダルボートで沖に出た子供たちによると、少し沖に出れば、澄んだ海水と熱帯魚を満喫できたとのこと。
私は基本、ビール飲んでうたた寝三昧(-.-)zZ気持ち良かった~~

 二日目は、石垣港離島ターミナルから、一路、西表島へ。旅の目的である、エコツアーへ!!
・・・と思ったら、行きの高速船で、強烈な船酔いに(私が)。
家族の中で、唯一酔い止めを飲んでいた私だけが、真っ青+汗だくで吐き気を我慢する羽目に。。。フィリピンの方に台風が来ていた影響で波が高く、揺れが激しかったのが原因のようです。
大原港に着いたときは、手足はしびれ、顔面蒼白。こんな状況になるのは息子の合格発表以来だと思いながらフラッフラでした(@Д@;
これでカヌーなんかできるのか?と周囲も不安げでしたが、仲間川に到着し、パドルの講習に入るころには何とか復活、川に入って無心にカヌーを漕いでいたらいつの間にか元気になってました(゚ー゚;

カヌーって水面との一体感が気持ちいい。
マングローブがうっそうと茂る光景も、この世のものとは思えない感じで神秘的でした。
汽水にしか生息しないマングローブ、身体の中に取り込んでしまった塩分は、枯葉にためて排出しているんだそう。人も植物も、環境に身を合わせて成長していくんだと実感しました。

私&息子組のカヌーはのんびり航行でしたが、旦那&娘組のカヌーは何を思ったのか、猛烈なスピードで漕ぎまくっていて、「(集団から)離れないで!!」と何度もガイドさんから注意されてました(;´Д`A ```案の定、川から上がったら、娘は全身ずぶ濡れ。着替えさせてもらい、エネルギー補給の黒糖をいただいてから、次の目的地、由布島へ。

由布島までの移動は、観光バス。運転手さんの語る西表情報が面白かったです。
西表島には2つしか信号がないということ。しかもそのうちのひとつは、小学生の“教育のため”に設置されているんだそうです。

Dscf2286
由布島では憧れの水牛車に乗車しました。由布島自体は、観光地っぽ過ぎてちょっとうーんと思ってしまったけど、水牛車は良かったです。
帰りに車を引いていた、水牛のコジロウは、若くてイケメンだけど、働くのは大嫌いな水牛なんだそう(゚ー゚;お尻をペチペチ叩かれながらイヤイヤ車を引いているコジロウの横で、一心不乱に車を引くイチロー、こちらは史上最年少でお客を運べるようになった天才牛だそうで、小さい体と可愛い顔が印象的でした。

人も水牛も、みんなちがってみんないいんだね、と実感。
水牛車に揺られながら聴いた、安里屋ユンタと三線の音色も良かったなぁ。

ちなみに、今回我が家が利用した、カヌーと水牛車が1日で体験できるコンパクトなツアーは、安栄観光さんの観光コース(ESコース)です。
時間があったら、トレッキングで滝まで行けるツアーなんかも楽しそうだなと思いました。

帰りの、西表→石垣への高速船は、「スッパイマンを食べながら爆睡する」という方法で、船酔い回避。無事に石垣に戻ってくることができました。

そして、この日の夕食は、安栄観光の人に教えてもらった地元の居酒屋、『源丸』で。
イカスミチャーハン美味しかった!!シークワーサーサワーも濃くてうまーい(^^)
メニューに載ってる、「P.F.M.M」って何のことだ?と家族でざわついていたら、これは「ポテト、フライ、明太、マヨ」の略なんだそうでΣ(゚□゚(゚□゚*)
これはしばらく我が家で流行りそうです。

 最終日は、出発までホテルでのんびりと過ごしました。
息子と旦那はテニス、娘は読書、私は高校野球観戦(^-^;
その後ダラダラと帰路についたのでした。

*******************************

昨年は息子の反抗期到来で、「すわ、家族旅行消滅の危機か!?」という事態にもなりましたが、今年はプランの派手さも手伝って、割とすんなりと計画が進みました。
が、夏の旅行は、今回が本当に最後になっちゃうかもしれないです。。。
来年は息子高一、娘小六。高校野球と中学受験で旅行どころじゃなさそうな予感。
そのあとも、もうさすがに家族で出かけられる状況ではないような。15年ずっと続いたきたイベントなだけに、なんだかちょっと切ないです。

お正月のスキーはまだ大丈夫かな。
でも、本当にそろそろ、「子供たちに相手にされなくなる私と旦那」を想定しないといけない時期がきたのかもしれないです。やっぱり寂しいなぁ。。。

| | コメント (2)

2013/01/01

軽井沢より

あけましておめでとうございます。
昨年に引き続き、今年も年越しスキーを計画。只今軽井沢です。

が、わたし、昨晩、凍結した道路で激しく転倒してしまい、右半身がオールアウトに( TДT)

今朝は、一応ゲレンデまでは来たけど、体育会系家族に全くついていけず、二時間でリタイアです。。。(売店なう)

ああ、身体が痛い。
しかも軽井沢寒い。(最高気温1℃だって)
新年早々、寝たきりの恐怖が(T_T)あわわわ〜〜

| | コメント (0)

2012/08/17

家族旅行の危機

前の記事で報告したとおり、今年は山梨の石和温泉に行ってきました~(*^-^)

メインイベントは桃狩り。娘に扇状地で行われている農業を体感させたいという、母の裏願望も見え隠れしつつ。。。こちらに行ってきました。

★ 浅間園

桃、アマくてウマかった~(*^m^)
しかし、もいでは食い、もいでは食い、とはいかないのが桃狩りのちょっと切ないところ。
しかも、もぎたての桃は冷えていない・・・。
こちらの観光農園では、桃畑の中にちらほらとクーラーボックスが置かれていて、その中に冷えた桃がちゃんと用意されていました
(^-^;
なんだかんだで冷えた桃は旨い。。。(本音)

あと、信玄餅で有名な、桔梗屋の本社工場にも行ってきました。

★ 桔梗屋

大人気の「お菓子つめ放題」(210円の袋を買うと、信玄餅などのお菓子を、袋に詰めるだけ詰められる)は、出遅れてしまってできなかったけど、「信玄餅包装体験」とか「工場見学」とか面白かったです。

120816_112201
↑信玄餅ソフトも美味しかった(○゚ε゚○)

******************

さて、1泊2日でダラダラと楽しんだ今回の家族旅行ですが、実は、「家族旅行」という制度自体に危機が迫っている我が家(゚ー゚;

原因は、わかりやすく反抗期真っ最中な中2の息子です(-_-X)

「家族旅行なんてマジいらねー」
「そんなの行ってる家ないし」
「家族旅行で部活休むヤツなんていないんだけど」
「そんな時間あったら友達と遊びたい」

・・・とかなんとか。
気持ちはわからんではないが、まだまだ家族で出かけるのが楽しい娘(小4)を思うとなんか複雑な心境。そもそも、その生意気な物言いが気に食わない。

息子にあーだこーだとつっかかられると、
「オマエはこれまでに散々あちこち連れて行ってもらっただろう」
「第一、テメーひとりで生きてると思うなよ」
「そんな考えで食っていけると思ってんのか」
などと、私の頭は即・着火、瞬間湯沸かし器状態になってしまい、いけないなと思いつつも止められない。まあ、歴史は繰り返されるというかなんと言うか・・・(昔むかしに見た光景)

旅行に行ったら行ったで、それなりに楽しく桃をガツガツ食べてたりする息子ではあるのだけれど、もう来年はこういう旅行は無理かなというのが現状です。

こうなったらもう海外に行くしかないか・・・(?)

家族旅行、開始から15年目にして方向転換を迫られています。

| | コメント (3)

2012/08/16

桔梗信玄餅

桔梗信玄餅
今年の家族旅行は、山梨・石和温泉です。

信玄餅の包装体験中。

| | コメント (0)

2012/01/01

リアル直滑降中

リアル直滑降中
雪山より、あけましておめでとうございます。

2012年が心豊かな1年になりますように。

| | コメント (0)

2011/08/23

家族旅行2011 in下田

110821_121601

2年ぶりの家族旅行記事です!(^^)

夏の家族旅行は我が家の定番行事だったのだけど。。。

昨年の夏は、息子の受験準備で忙しく、どうしても旅行気分にならなくて、家族旅行は見送りました。
さらに、「合格したら!!」と楽しみにしていた春休みのスキー旅行は、震災でキャンセルすることになってしまいました。

そんな事情もあり、「この夏こそは!」と意気込んでいた私。
が、今度は、部活命の息子と旦那の仕事の予定が全く合わず~~…。

も~う!面倒だなっ(`ε´)
じゃあ、もうとりあえず一泊二日で。近場でいいや。
伊豆とか?スーパービュー踊り子(画像の電車)、乗っとく?
なら終点の下田まで行くか。伊勢海老食べたいし。
温泉浸かって、ペリーロード歩いて、ペリーが日米和親条約に調印した寺に行ければ、まあいいや。

という具合に、私ひとりで結構投げやりに決めてしまった、この下田への旅行だったのですが、

「下田の水族館ではどうやらイルカと泳げるらしい」

という情報を得てから、ガラリと家の雰囲気が変わりました。

「ナニ!?イルカと泳げんの?泳ぎたい!!!」

瞬時にしてペリーも和親条約も吹っ飛んだ我が家、イルカに向けて一致団結することになったのでした(゚ー゚;

続きを読む "家族旅行2011 in下田"

| | コメント (2)

2011/08/22

下田海中水族館にて

下田海中水族館にて
イルカと泳ぐ、旦那と息子と娘。

「うきうきドルフィン」という体験プログラムです。

すごく楽しそう~(*^o^*)
(母は撮影係)

| | コメント (0)

2011/08/21

伊豆急下田駅

伊豆急下田駅
今年の家族旅行は下田!!

改札が黒船です。

| | コメント (0)

2009/08/16

家族旅行 2009 <3日目>

家族旅行2009、3日目、最終日。
この日はまず、山陰道をドライブして、松江に移動。

続きを読む "家族旅行 2009 <3日目>"

| | コメント (0)

2009/08/15

家族旅行 2009 <2日目>

家族旅行2009、2日目。
朝風呂にも入ったし、朝から白イカのお刺身も食べた( ̄ー+ ̄)
よし、今日も「鳥取・島根でやってみたいこと」の続きを頑張るぞ!!

続きを読む "家族旅行 2009 <2日目>"

| | コメント (0)