handmade

2012/11/17

骨折ハンドウォーマー

ちんたら編んでいたハンドウォーマーが完成しました。

Dscf2227
◎本:「手元あったかハンドウォーマー・ミトン・てぶくろ」(日本ヴォーグ社)
◎糸:オリムパス メイクメイク

Dscf2231

↑親指つきなので、安定感あります(^^)あったか~(o^-^o)

このハンドウォーマーは、先月、体育の授業中(バスケ)に右手の小指を骨折してしまった娘に…包帯ぐるぐる巻きじゃ、手袋はめられないしね、と思って編み始めたのですが、ちんたら編んでいたせいで治ってしまいました>骨折( ̄○ ̄;)!

とは言っても、治って本当に良かった。
娘が小指を骨折するのはこれで2回目です。そのときもハンドウォーマー編みました。。。(^-^;
(前回の骨折ハンドウォーマーはこちら→

この1か月、骨折するわ、マイコプラズマ肺炎になって1週間熱が下がらないわ、そのため、習い事や予定も片っ端からぶっ飛ぶわで、なんだか散々な運勢の娘。
私も心配しまくりで疲れました。。。
しかし、来週はバレエの発表会もあるし、そろそろアゲアゲでいかないと!!
まずは体力の回復から。あったかくさせて、美味しいものいっぱい食べさせて、元気になってもらおうと思います(^^)

| | コメント (0)

2012/02/25

リングつなぎのタワシ

中学校の“手作りの会”にて、エコたわしを編んできました~(^^)
「何編んでるの?」「たわしです」という会話が幾度も繰り返されました(^-^;

Sh3j0110

糸⇒ ハマナカボニー
編み図⇒ こちら

以前編んだものよりも、ちょっと小さめ&薄め。娘が使うのにちょうど良さそうです。
難しいパターンではなかったけれど、4つ目のリングをつなぎ合わせるときに、ちょっと頭がこんがらがりました(@Д@;

それにしても、エコたわしは本当に汚れ落ちがいいです。茶渋もスッキリ落ちて気分もスッキリ。

| | コメント (0)

2012/01/28

エコたわし

120128_174601

昨日は、中学校の「手作りの会」(母たちのサークル)の活動日だったのに~~、、、
息子が大流行中のインフルエンザにかかってしまい、私も自宅待機に(異常行動監視のため)。

仕方なく、作るつもりだったアクリル毛糸のエコたわしを、ひとり寂しく編みました(´・ω・`)ショボーン

編み図は、こちらを参考にしました。糸はtaeneeさんオススメのハマナカのボニーです。すごく編みやすくて、スイスイ手が動きました。

普段は私、市販のアクリルたわしを愛用してるのですが、なんで今まで作らなかったんだろうか。。。すごく簡単じゃん。。。楽しいし。。。
ただ、使うのが惜しい気分になってしまうのを一体どうしたら?

エコたわし、意味もなく量産してしまいそうな予感です。

| | コメント (4)

2011/10/01

熟成・・・

夏前に編み始めたポケットティッシュケース…。

ひと夏寝かせて、ようやく仕上げました。
完成!!(というか熟成!?(゚ー゚;)

Sh3j0096

糸⇒オリムパス エミーグランデ<ハーブス>

編み方は、taeneeさんのオリジナルです。レーシーなデザインと、大好きな薄紫色の糸の組み合わせが、娘のハートをがっちりつかんだようです(^^)こんなに娘が喜ぶなら、色違いでもっと編んであげれば良かったなぁ~(もうレース糸というより毛糸の季節・・・)来年また編もう!!(◎´∀`)ノ

私が住んでいる地域も、今日あたりからがっちりと「秋の空気」になってきました。
我が家では、娘と息子が立て続けに風邪を引いてダウンしています。学校でも同じような症状のお友だちがたくさんいるみたいです。
インフルエンザの予防接種もしないといけないなーー。。。
季節の変わり目、皆様どうぞくれぐれもご自愛ください。

| | コメント (2)

2011/04/27

ビビッドピンクのモチーフ巾着

Sh3j0067

計画停電で気分をそがれ( ̄Д ̄;;、放置したままだったモチーフ巾着を仕上げました。

本⇒ニットマルシェ vol.11(日本ヴォーグ社)
糸⇒ダルマイングス スーピマクロッシェソフト

続きを読む "ビビッドピンクのモチーフ巾着"

| | コメント (0)

2011/04/22

久しぶりにビーズ

中学校に、「手作りの会」という母たちのサークルがあると知り、本日、同級生ママたちと一緒に見学に行ったのですが…。

会場は満員御礼、活気を通り越して熱気ムンムンという感じで、ビックリしましたw(゚o゚)w
手作りのジャンルも、ビーズや編み物、ハワイアンキルトなど、様々。
講師をされているのは、OBや在校生のお母様方とのこと。
会員は好きなキットを購入し、先生に指導を受けつつ、おしゃべりしながら手作りを楽しむ、といったスタイルでした。

私は、ビーズのキットを2種類購入してみました。

Sh3j0064

ウサギちゃんのストラップ。とっても簡単でしたヽ(´▽`)/

Sh3j0065

キャッツアイビーズの指輪。
難しくはないんだけど・・・。久しぶりだからなのか私が老化したからなのか、指がうまく動かず目もしょぼくれ、ちょっとゆるい仕上がりになってしまいました(;´д`)トホホ…。

どちらも、帰宅して娘に見せたら、大喜びでした。うんうん、全部あげるよ。やっぱりビーズは女子力上がるね( ̄▽ ̄)

はじめましてのママたちとの会話も、ちょっと緊張したけれど楽しかったです。
皆さん、落ち着いた感じの優しそうな方ばかりでした。
手を動かすのも楽しいし、息子の学校生活を垣間見るいいチャンスでもあるし|ω・)、、、、、ということで早速入会しました。

ひよっこ会員ですが、ヨロシクお願いしまーすm(_ _)m

| | コメント (0)

2011/02/23

色合わせって難しい

娘にせがまれて、もうひとつきんちゃくを編みましたが・・・。

Sh3j0048

うーん。これは色合わせを失敗したかもなぁ(´・ω・`)ショボーン

本⇒「はじめて編むかぎ針編み」(ブティック社)
糸⇒ハマナカ ポーム

Sh3j0047_2

縁編みを違う色にしたのは、蛇足だったよなぁ。。。
娘にも、「ひもの色が暗ーい」と言われてしまうし\(*`∧´)/
余り糸をうまく活用するって難しいです。。

※このハマナカの糸は、以前シュシュを作った時に買った糸です。

娘はちょっと不満そうですが、とりあえずは「大事なもの入れ」として使ってくれるようで、良かった良かった。

***************

本屋さんの編み物コーナーにも、春夏作品が掲載された書籍がたくさん並ぶようになってきました(o^-^o)
あ~、こんなのも編んでみたい、あんなのも作ってみたい(でもできるかな)と、立ち読みしながら妄想しています。
今度、春夏用の糸を見に行ってみようと思っています( ^ω^ )どんなのがあるんだろう~♪

| | コメント (4)

2011/02/21

モチーフ2枚でつくるきんちゃく

多分、モチーフ編みらしいモチーフ編み(?)をしたのは、初めてです。
意外とうまくいったような??
っていうか、これ可愛くない??(*≧m≦*)

Sh3j0041

モチーフ編みのきんちゃくです(o^-^o)

本⇒「はじめて編むかぎ針編み」(ブティック社)
糸⇒ハマナカ ポーム

続きを読む "モチーフ2枚でつくるきんちゃく"

| | コメント (0)

2011/02/18

松編みのマフラー

Sh3j0040

これ、いつから編んでたんだっけ・・・((・(ェ)・;))

母用のマフラー、ようやく出来上がりました。
(もう春ですが・・・( ̄Д ̄;;)

本⇒毛糸こものBOOK かぎ針編み(成美堂出版)
糸⇒ハマナカ ソノモノ≪合太≫

続きを読む "松編みのマフラー"

| | コメント (0)

2011/02/16

いろいろ編みこまれマフラー

息子の受験中に編んでいたマフラー2本。

Sh3j0034

長編みのマフラー(旦那用)と、

Sh3j0037

方眼編みのマフラー(娘用)です。

本⇒「はじめてさんの手編みレッスン」(日本ヴォーグ社)
毛糸⇒ダルマ ブランケット・ブライムメリノ並太

受験生の母の、悲しみ、祈り、苦悩、、、、その他が編みこまれた、恐ろしーーーーいマフラーですよ・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ(笑)

まあ、それは半分ウソですが(!?)、今回の受験騒動では、編み物に随分救われたのは本当です。
無心に手を動かしていると、すごく心が軽くなって。。。
やっぱりhandmadeっていいなぁと実感する日々でした。

これからは、春・夏物に色々とチャレンジしてみたいです。
今度は、爽やかな感情を編みこみたいと思います(笑)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧